ここから本文です

ワールドメイトという宗教、深見東州という人のせいで家族が崩壊しそうです。 助け...

rai********さん

2008/8/1410:01:41

ワールドメイトという宗教、深見東州という人のせいで家族が崩壊しそうです。 助けてください。

ワールドメイトという宗教、深見東州という人のせいで家族が崩壊しそうです。本当に苦しいです。

私の母は現在ワールドメイトという宗教団体?に入っています。母は宗教じゃないとかたるんですが・・・それで父はこの宗教に大反対していて、いつもこの宗教のせいで両親が喧嘩になります。

父「こんなオカルトな宗教はやめたほうがいい」
母「私はこれで救われたのよ。フカミさんはすごい人なんだから。神だ。理解しろ!!」

こんな感じでいつも言い争いが始まってしまい、母が私に、お父さんがわかってくれない。助けて!!と泣いてすがりつかれます。とんだとばっちりですよね。。。
父は息子への影響を心配してなのか、お前には関係ないといって、母を責めるばかりです。
最近は、父が母を無視するようになってきました。
そして先日、ついに

父「出てけ!!」とぶち切れ
母が「わかってくれないならそうしたいわ!!」

という声が両親の寝室から聞こえてきました。
本当にショックで、自分の体に電撃が走ったようで、、、

次の日、母は、父とは性格があわないんだよと私に言いました。そして父と別れるという話もきりだしてきました。本当にショックでした。ホント頭がおかしくなりそうです。母の前で、18年生きてきてはじめて号泣しました。

性格があわないんだったら何で結婚したんだよ!!とぶち切れそうになりました。でもよく考えてみると、私が生まれてきたから仕方なく結婚し、私を養わなければいけないから18年我慢して二人でいたのでしょうか。私が生まれてきたのがいけないんでしょうか。

父は、いつもやめろと怒ってばかりです。
母は、絶対やめないといいます。

どんな宗教につくかは個人の自由だし、それは全然いいと思います。
しかし母は、毎月1万円以上の会費を払い、たまに5~10万円の振込みをしています。また、1週間、宗教の合宿みたいなので家族の誰にも言わず家を空けたことがあります。
僕も理解するためにフカミさんの本を読みました。確かにいいことは書いてあります。でも宗教じみた変なことも書いてあるのは確かです。

結果として両親を離婚の危機においつめる宗教はどうだと思いますか?
そして私は両親が仲良くなってくれるためにどのようなことをすればいいと思いますか?

長々と失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oog********さん

2008/8/1410:08:00

僕は家族の仲を引き裂くような宗教が嫌いです。
離婚であるとか、絶縁であるとか、そうそう簡単にしちゃいけません。
そんな不幸を招く宗教が大嫌いです。

ただ…宗教にのめり込んだ家族と一緒に過ごすのは難しいです。
夫婦仲良く、というのは、同じ価値観を持つことが前提です。
そこまでいった家庭で、修復するのはかえって地獄でしょうね…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワールドメイトとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2008/8/2003:36:10

ご両親は宗教団体の話しばかりしていますね。
あなたは心のどこかでそれを面白く思っていないのでは?

宗教団体なんかどうでもいいだろ!もっと自分を見てよ!
…ってことなら素直にその気持ちを両親にぶつければいいと思いますが。
泣きじゃくって、ぐちゃぐちゃになって、叫びながら心の中のモヤモヤを全部掻き出して下さい。

ご両親にそれが出来るのはご両親のご子息であるあなただけです。宗教団体では無いのです!

頑張って下さい。

gil********さん

2008/8/1500:54:07

まずは、お母さんがなぜ、ワールドメイトや深見東州のことをすごいと言えるのかをあなたが理解することです。電話でも良いですが、支部などにお母さんといっしょにもしくは一人で行きましょう。そして、そこの人(支部長のような人がいればその人)と話すべきです。もし何か理解したり納得したなら、それをお父さんに伝えましょう。たぶんお父さんは宗教への偏見があるのだと思います。お母さんはその宗教についてよく理解していないのでしょう。家族がお互いを理解するよう努力しましょう。

wan********さん

2008/8/1411:00:02

信教の自由ということがあり、ご両親がお互いに冷静になり話合うことしか解決しませんが
家族を崩壊させてまでもその信教にすがる必要があるのでしょうか。

その信教の支部なり幹部の方に相談されてはどうでしょうか。
世間的に見て家族崩壊がきていますがどうしたらよいでしょうかと。
相談を持ちかけてはどうでしょうか。
常識があり、バランスのある考え方をされるところでは、決して離婚だの、家族の仲を壊してまでしなさいとは言わないはずです。宗教とは、心の教えです、もし家族が崩壊するような教えをするようでは一寸危ないて゛す。そして自分のところだけの利益をもとめているのではないかわかります。
その幹部の方に、あなたが今の現状を相談しましょう。但し、自分の意思をしっかり持って話しをしてください。
それからその方を通してお母さんに家族のあり方を話してもらう。
お母さんは救われて、その周りの多くの方が苦しむなど損が多すぎます。多くの方が共に救われることが理想です。

ckb********さん

2008/8/1410:25:49

逆だよ お父様に長年の不満があったから宗教に救いを求めたんだよ フカミとかはきっとお母様が欲しい言葉をくれるんだと思いますよ
夫婦はいたわり合うものです 最初はそうでも、長年の小さな不満が重なり合い、それに目を背け続けた結果ですね
お父様が匙を投げたのならもうダメでしょうね
離婚と言うことになれば、私は経済力のあるお父様に付いていく事をオススメしますね
お母様には申し訳ないけど、そこまで洗脳されお金まで貢ぐなら… もうあなたの知るお母様では無いです
私は自らを律せず逃避する人間が好きではないです

tuk********さん

2008/8/1410:16:51

難しい話です。ご両親の意見は平行線です。
自分にも宗教ではありませんが両親がもめた事があって母親が出て行った事があります。

この時は自分は父の意見が正しいと判断し説得しました。2ヶ月くらい掛かりました。でも二人だけで話をしたら離婚していたかもしれません。本人たちも今はそう言っています。でも当時は自分が正しい判断をしたかどうか全く分からず悩みながらその場その場で話をしていたと思います。

理解するのは重要ですがどちらかを正しい方へ導いてあげる事も重要なんだと思います。
宗教についてはいろんな物がありオカルトかどうかなんて判断しにくいもんです。会費というかお布施というかそんなものどの宗教でもありますし聞いている限り安い方だとは思います。勝手に家を空けるのは絶対にいけない事だなとは思いますね。それとあなたが生まれてきた事と夫婦の問題は関係ありません。きっと我慢なんかしてませんよ。性格があわないというのも感情が高ぶって口走っただけだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる