ここから本文です

今年は祖父の23回忌なのですが、お金が無いので出席したくないのですが、これって...

mai********さん

2018/1/215:29:47

今年は祖父の23回忌なのですが、お金が無いので出席したくないのですが、これって出席しないといけないのですか?無視しても大丈夫ですか?

補足お金に余裕が無いし、妻の介護で出席出来ません。

閲覧数:
184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/1/216:38:00

愛知県仏教会の前会長さんによれば、最近は宗教(在来仏教)離れ、寺離れ、葬式離れが進み、

「このところ良く耳に致しますのは、昔から行われている、毎月の檀家さんへのお参りを断られ、葬儀なども住職一人で執り仕切って欲しいとの要望が多くなり、御法事なども単数年(7回忌)までで、後のご法事はなされないと・・・また お寺への寄付金を老夫婦が納めたら、一年後にその息子から叱られ、返金を求められたとか」
と言う事です。

23回忌となれば参列しなくても良いでしょう。


もともと回忌法要は単なる習俗に過ぎません。

以下は浄土宗の公式ホームページです。

「三回忌までの法要はインド、中国の習慣を取り入れたもので、それ以降の年忌法要は日本で生まれたものです。」
https://jodo.or.jp/tips/sankaiki/


言うまでも無く、日本は世俗民主主義国家ですから
憲法20条で何人も宗教儀式(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。


葬式仏教決別宣言をした高齢女性もいます。

「位牌や仏壇に開眼法要(魂入れ)をしたから、その木片には魂が宿っているとしたら、
仏教者は全員が超能力者ということになるが、そんな事実は誰が考えても有り得ない。
私には死者を利用した、総本山から末端の寺までの集金システムという
葬式仏教に組み込まれているご都合主義な儀式などは必要ない。」
http://towardthelastgoodbye.blog136.fc2.com/blog-entry-122.html

質問した人からのコメント

2018/1/8 15:46:18

回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2018/1/620:31:14

現実に包む〔金〕が無ければ出席も出来ませんよね。

ですから、遺族〔喪主=跡継ぎ、位牌持ち〕の方に連絡すべき
でしょう。事情を話し、了解を得るしか有りませんよね。
無視=連絡しないと変に思われます。親戚ですから、連絡だけ
は入れて、用意〔出席者〕から外して貰いましょう。
宴席〔料理〕とかの段取りも有るでしょうから。

ffk********さん

2018/1/619:27:58

妻の介護で出席出来ないと断りましょう。

法事の風習が出来たのは、江戸時代の檀家制度の時の、坊主が考えた集金行事です。

・。・;

ino********さん

2018/1/217:19:18

インドでは49日まで。
支那では3回忌まで。(十王経による)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%8E%8B
日本では7,13,33回忌(十三佛信仰による)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E4%BB%8F
以外は根拠めいたものがない回忌です。23回忌はこれに該当します。

年忌はどれも習慣的なもので、それをしても故人には何の影響もありません。

故人を偲び、親戚同士の親睦会という位置づけです。
それに参加するか否かはあなたのお考え次第です。

無視するのは今後の親戚付き合いもありますから断りの返事くらいはしておいた方がよいでしょう。

sar********さん

2018/1/215:31:31

お金は必要ありません。出席しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる