ここから本文です

生後7日目の初産婦です。 入院中はおっぱいもそこまで張らなくて、 約3時間お...

アバター

ID非公開さん

2018/1/217:08:57

生後7日目の初産婦です。

入院中はおっぱいもそこまで張らなくて、
約3時間おきに左右5分ずつとミルクを日数+10ml足していました。
退院後母乳の出が良くなったのが痛くなるぐらい張り出し

て垂れるぐらいになりました。
余りに痛いときは搾乳機で搾乳しています。

今日泣いたら母乳をとりあえずあげていたのですが5分ずつ、10分ずつ、片方5分とかで寝てしまいミルクを足していないので腹持ちが悪いのか↑を1時間起きに母乳をあげています。
後々完母にしたいのですがミルクをあげる事には抵抗はありません。

今までミルクをあげていたので今日の感じだと本当に足りているのか不安になっています。
出産時3600g.退院時3400gとビッグベビーの為余計に不安に思ってしまいます。
泣いたら母乳、寝てまた起きたら母乳という感じでミルクは上げなくていいのでしょうか?
二週間検診まで不安なのと里帰りしていないのでここで質問させて頂きました!
正解はないと思いますがこうしたらいいよとかアドバイスなどあれば教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/1/217:55:31

保健師です。
胸も張って搾乳するくらいなのでおっぱいは十分出るのでミルク使わずにどんどん赤ちゃんに吸ってもらった方が授乳も軌道にのりやすいですよ。

完母を目指すなら今の状態でミルクをあげるのはデメリットしかないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/218:56:34

回答ありがとうございます!

今日みたいに5分、10分飲んで、1時間ごとに欲しがっても頻繁に母乳をあげてたら軌道に乗るということでしょうか♪?
    10分飲ませると片方だけで終わってしまう事が多いので5分ずつ、まだ欲しがってたらさらに5分ずつという感じでいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2018/1/220:13:15

母乳が順調に出るようになってきたところなので、ミルクは足さなくていいと思いますよ。
1時間おきに母乳なら、ミルクを飲ませなくても大丈夫だと思います。

赤ちゃんが飲みやすいようにマッサージをよくしておきましょう。
まだ吸うのが下手だったり、疲れてしまって寝てしまうんだと思いますが、頻繁に起きて飲んでいるなら、栄養としては大丈夫なはずです。

できればまとめてたくさん飲んだほうがいいので、5分ずつではなく、2~3分で反対側にしたり、寝そうになったら、足の裏を刺激したり、ほっぺをツンツンしたりして、なるべく寝ないようにするといいですよ。

反対側に抱きかえるときに目が覚めることもあるし、もっと飲みたいと思っている2~3分のうちに反対側にすると、次は反対を一生懸命吸うので、片方5分で寝てしまうよりはいいです。

左右交互に飲ませたほうが、母乳の量も多く出ます。
片方を飲ませているうちに、その刺激で反対側が溜まるので。

勢いのいい最初の1~2分だけゴクゴク飲んで、あとは気持ちよくクチュクチュ飲みながら寝てしまう子もいるので、出がいいほうに交代しながら飲ませたほうがよく飲めます。

ミルクは必要ないと思いますが、搾乳しているなら、溜まった搾乳をしっかり飲ませて2時間ぐらい寝てもらうとママが楽じゃないかな?と思います。
一番いいのは、直接母乳で頻回ですが。

5分ずつを2~3クールしっかり飲めれば、あっという間に2~3時間間隔の完全母乳になるような気もします。
でも、寝てしまうのはしょうがないので、なるべく長く飲ませる努力をしつつ、頻回を続けるしかないと思います。
あと1週間ぐらい頑張れば、間隔があくことも増えてくると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる