ここから本文です

マグカップアロマ 先日オーストラリアでティーツリーオイルを買ったのでマグカッ...

har********さん

2018/1/217:42:07

マグカップアロマ
先日オーストラリアでティーツリーオイルを買ったのでマグカップのお湯に垂らしてみたんですが、すぐに冷めて湯気が消えてしまいました
湯気がないとあまり香らないですよね

やはり長く楽しむには機械を買わなきゃいけないんですか?
みなさんはどのようにアロマを楽しんでいますか?

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2018/1/315:18:50

沸騰してるような温度では精油の成分が変質してしまう恐れがあるし、あっという間に揮発してしまうので香りが消えてしまいます。

↓に書かれている40〜50度辺りが香りを感じやすく、また数分は香りが持続するので良いと思います。

全く温度をかけないと香りの持続時間は多少は長くなりますが、香り立ちは低くなります。
それと温度をかけないからと言って何十分も持つわけではありません。
まぁ 各精油のノート(トップ、ミドル、ベース)にも変わってきますし、鼻が慣れると香りを感じなくなりますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/1/222:52:30

マグカップのお湯は何℃くらいにしましたか?
熱湯はダメです。
ティーツリーのようなエッセンシャルオイルのアロマを堪能するならば、40℃〜50℃くらいのお湯に垂らしてください。
香らなくなったと感じたら、お湯を注ぎ足せばまた香ります。
エッセンシャルオイルの効能を受けるのには、それで十分なんです。

他の回答者さんが、ティッシュやアロマストーンをすすめていますが香りの揮発性はそんなに変わりません。
長く楽しめるといっても、香りのオイル自体が揮発するものなのでどんどん香りは飛んでいきます。
そんなには持続性がないです。
鼻近くに持って来なければ、香りはわからないと思いますね。
人間の鼻は短時間で匂いに慣れてしまいます。
だから、逆に長時間ティーツリーオイルの香りにさらされてしまうことの害の方が心配です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2018/1/221:07:07

マグカップのお湯にたらすような 精油を高温にするよりも
ティッシュやコットンにたらして 常温のままにしておくほうが 長く 香りが楽しめますよ

精油に含まれる香りのする成分が揮発…蒸発していくことで香りますから
高温にすればするほど早く蒸発して一時的に強い香りが楽しめますが 短時間で 全て飛んでしまうので 長く楽しめなくなります

温度を低くくすれば ゆっくり揮発するので 長時間 香りが楽しめます

機械を買わなくても 100円ショップにもある アロマストーンに 数滴たらして 置いておいたり 他にも楽しめる方法は たくさんありますよ

色々な使い方が掲載されていますので よかったら 見てみてくださいね
http://www.aromakankyo.or.jp/basics/howto/

アロマについてご存知でなければ
こちらの 『安全に楽しむために』も 読んでから 楽しんでくださいね
http://www.aromakankyo.or.jp/basics/safety/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる