ここから本文です

仕事で悔しい思い、はがゆい思い、恥かいた思いなど、仕事をしていたら嫌な経験す...

min********さん

2018/1/220:16:58

仕事で悔しい思い、はがゆい思い、恥かいた思いなど、仕事をしていたら嫌な経験することがあると思います。

そういう経験からどのように気持ちを切り替えたり、リフレッシュしますか?
みなさんなりの方法や考えをご教示ください。

類似の質問もありますが、自分は引きずるタイプなのでそんな自分をなんとかしたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Karakuti333さん

2018/1/312:19:33

何やら宗教っぽく聴こえるかもしれませんが・・・。

失敗や辛いこと。
これは、主様にそれを乗り越え、成長して欲しいというシグナルだと思います。
私はそう捉えて「とにかく、何とかしよう」ともがいてここまで来ました。
お陰で言えることは、その先にはもっと素晴らしい地平線が開けていることです。
但し、他人と比較しないこと(これって、重要です!)

いかんせん、その眺望が何時開けるかは本人も他人にも分からないということです。
しかし、必ず開けます。断言します。

と精神論を書きましたけど、やっぱり休養は必要でもあります。
リラックスするものを見つけて、その時だけは何もかも忘れて没入することをお勧めします。

以上、ご参考まで。

• 質問者

2018/1/312:50:08

回答ありがとうございます。
    私はきっとプレッシャーに弱いのだと思います。そういえば今までにも他人を比較することでも気負っていたことも思い出しました。

自分を信じて頑張りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/1/221:00:14

寝たり、食事をすれば私の場合は忘れることができます。
あと、ひきずるタイプの方というのは、完璧主義者が多い
気がします。
容易と思われる試験でも100点は難しいので
肩の力をぬいて、多少のミス・ロスは已む得ないと
考えればよくなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/220:38:57

>仕事で悔しい思い、はがゆい思い、恥かいた思いなど、仕事をしていたら嫌な経験することがあると思います。

そうですね。今30年間の仕事人生を振り返ってみると、良いことよりも心が穏やかでないことのほうが多かったですからね。

>そういう経験からどのように気持ちを切り替えたり、リフレッシュしますか?

20代後半までは、失敗すると数日くよくよしたりけっこう引きずってました。
30歳前半ではじめて営業になったとき、たくさんのことが押し寄せてきて、いちいちくよくよしている暇がなくなりました(笑)。

そのとき悟ったのは、ものごとに真剣に取り組んでいると、問題があっても同僚や先輩が助けてくれたり、アイデアが湧いてきたりして何とかなるということ。

そして、

・1日の最後は今日一日で自分をほめてあげることを探して眠る。
・本当にがんばったときは、ご褒美を自分にあげる。自分の場合はおいしい焼き鳥屋さんで買ってきた3本の焼き鳥とプレミアムビールで一杯飲む。
・最近では、足が伸ばせる銭湯に行き、英気を養う。
・自分のためだけではなく、何かのためにがんばろうと思うこと。今の自分にとっては、熱帯魚にえさをあげるために家に帰る。自分が近づくとエサちょうだいという感じで寄って来るのがいとおしい。

てなことを楽しみにして仕事をしていますよ。

後、もう1つ言うならば、くよくよしても楽しくしても同じ仕事和するならば、無理やりにでも気持ちを明るくして仕事をするのがずっと楽ちん。
毎朝6時30分に自分の笑顔(むりやり笑顔を作る)を鏡で見てから、家を出るようにしている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doc********さん

2018/1/220:18:23

大きな声を出しましょう。
叫ぶのではなく、挨拶です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる