ここから本文です

このおみくじを解読してください(>_<)

アバター

ID非公開さん

2018/1/223:40:47

このおみくじを解読してください(>_<)

おみくじ,望み事,五常,小吉,元三御籤,財宝,日本人

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

steuerstabさん

2018/1/313:44:13

元三御籤 第八十一 小吉

道、合してすべからく成合すべし
「道合して」とは身の行い五常に叶ったらばよろず望み事成就するであろうと也。道に叶わぬ人にはできないであろう

先に憂うる事更ること多し
先には憂いたる事もよきことと変ずるなり。これも五常の道に叶う人の上の事なり

求むる所財宝盛んなり
求むる所の財宝心のままに集まるなり。これも無理非道の人には叶わず

更に変じて中和を得ん
災いも幸いと変じて一家一門繁盛するなり。四句ともに道に叶う人の上の事ときくべし

この御籤に逢う人は禍変じて幸いとなり財宝が集まり親族和順となるであろう籤なので大吉の運勢というべきだが小吉と言う理由は第一句にある道にあう時に望み事が成就するという意味であるから君子賢人でなければ此の御籤の通りにはならないためである。なので君子と小人の言葉にあやかって小吉とする。もしも心正しく五常の(儒教でいう仁・義・礼・智・信のこと)道に叶う人であれば大吉となるものである。ただし全てにおいて慎んだ方がよい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/3 14:15:20

ありがとうございました!
なんとなく大体の意味はわかるような、わからないような、って感じでしたので助かりました。
素直に礼儀正しく生きていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひょろりさん

2018/1/223:41:53

日本人ですか。。。。。。。。。。。。。。。

neu********さん

2018/1/223:41:31

せめて文字入力してくれんかね。