ここから本文です

葬式や亡くなった祖父の手術費が払えない場合はどうしたら良いでしょうか。 祖父...

gjm********さん

2018/1/300:53:16

葬式や亡くなった祖父の手術費が払えない場合はどうしたら良いでしょうか。
祖父が突然亡くなりました。
気持ちの整理がまだつきませんが、葬式もしなければ…でもよくわかりません…
私の母と

その兄弟が1人いますが、非常に貧乏で金銭的にどの位かかるのか不安です。
祖父は殆ど貯金がなく、兄弟も母にも貯金がほとんどありません。
祖父が倒れて手術をしましたが、亡くなってしまいました。
費用がどの位かかるのか全くわかりません。
私は20代でお金に余裕がなくあまり助けてあげられません。焼け石に水程度です。
遺体を明日病院から移動するようですが、
調べたら自宅まで70キロはあります。
この場合数万円は移動するだけでもかかりますよね?
葬式をどこでするかは明後日家族で集まってきめますが、その間遺体を自宅に送るにしろ預かってもらうにしろお金がかかりますよね?今調べて知りましたが移動を頼む葬儀社の所とは別に頼んでもいいんですよね?
無知でもうどうしていいのかわかりません。今いろいろ調べています。
葬式をするにもお金がかなりかかりますね…
とにかくお金がないので安く済ませないといけないのですが、イオンなどのお葬式はお安そうですがどうなのでしょうか…
なんだか支離滅裂ですみません。頭がごちゃごちゃでどうしていいのか…
手術代などは払えない場合少しずつ分割にできますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2018/1/300:59:31

この度はお悔やみ申し上げます
さて、手術代の件ですが分割は理由を話せば大丈夫だと思います
病院にもよりますが、大抵の病院は分割にしてもらえます
次に葬儀代ですが安い式にして香典で葬儀代を支払うという方法があります
あとは、市役所に相談してみると何か方法がある可能性もあります!
いきなりの事で大変だと思いますが無理せず周りの方々に助けて貰いながらゆっくり解決していってください

• 質問者

gjm********さん

2018/1/301:12:13

回答ありがとうございます。
    無知なもので全くどうしていいかわかりませんでした。うちの家系は皆貧乏で情けなくて泣きたくなります。
    市役所ですか!思いつきませんでした!
    ありがとうございます。
    とりあえず母に言ってみます。
    今調べたら申請すれば少しお金が戻ってきたりするかもしれないとありました。
    市町村によるようなので朝になったら連絡してみます。
    お気遣いありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/9 18:20:03

皆さんありがとうございました。なんとか式も終えこれから書類整理などします。ベストアンサー悩みましたが、お心遣いがとても嬉しかったので…他の皆さんも本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wac********さん

2018/1/413:38:55

病院から自宅に移動せずに病院のある地域の火葬場に直接持っていけばよいだけ。
他県や違うのは自治体管理の火葬場の場合若干火葬費用はたかいですがそれでも10万あればできます。
七十キロもはなれてると数万じゃおわりません。
最低でも20まんはみとおかないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2018/1/302:41:44

通夜もお葬式もしなくて、、

火葬場でお経をあげて貰ってする。(必要になるのは棺 骨壷 火葬料 )

市に問い合わせ見ると良いかも知れませんよ。

お金が出る市もありますし、健康保険の被保険者なら
お葬式代が出たと思います。

また年金も無くなった月まで出ます。

もし葬儀をするのなら移動もそこに頼んだ方が安くしてくれるかも知れません。
葬儀屋に先にお金がない
安くしたいので、幾らで出来るのかを何社か問い合わせたら良いとも思います。

病院代は何歳か分からないけど、所得で高額医療も決まるし、年で1割負担かも知れません。そこまで病院代も高くないかも知れませんね。

病院もお金が払えないときちんと言えば、もしかしたら何か良い方法かまあれば教えてくれると思いますし、分割にしてといえばしてくれると思いますよ。(私の職場の人は盲腸で入院して、お金払えないと言って月に1万ずつ払ったと言ってました)

最後になりましたが
お悔やみ申し上げます。

hig********さん

2018/1/301:17:21

住所のある市町村によりますが火葬をすると補助金が出るとか、あります

一番お金がかからないようにするには葬儀無しの火葬場で簡単にお経をあげてもらうという選択種もあります(さみしい事ですが最悪の場合は選択されるのも有りかと)

後は家族葬とかでも60~100万ぐらいがかかるとおもいます
お花や場所宗派もこだわらず時間を早くするとかそういった事で少しづつ安くしていく感じでしょうかねえ 故人のお付き合いの具合にもよりますが香典でも少しはお金は戻りますのでその辺の兼ね合いを見定めて家族葬か一般葬に、と決めるといいと思います
但し、葬儀代金って後払いではなく出棺までに払い終わる感じになるかもですので
現金がないときついかもしれません

高齢者の場合とかは収入によりますが手術しようが入院してようが医療費は一定額だとおもいますので毎月の支払いがどれくらいかわからないけれども大金になる感じではないかな?とも思います
後は市町村によることが多いのでざくっとでも調べてみることが先決だと思います

ちなみに先日家族葬を20名プランで行い、すべて込々で66万ぐらい
香典等で60万ほど回収し 後に市から5万補助金が出ました
香典返しや会食その他で10万弱かかりました・・ご参考までに

omo********さん

2018/1/301:02:09

こんなとこで相談してないでとりあえず市役所に電話して相談してみれば?

社会保険に入っていたら亡くなった時に補助金(見舞金)も入るし医療費も10万円を超える金額については優遇措置がありますよ。
市によって他にも補助金、見舞金が出る場合もあるしまずは相談してみることですね。

usa********さん

2018/1/300:58:55

手術費は、4~5万円程度でしょう。(保険を支払っている前提)

お金が無いのなら葬儀はする必要は無いので、火葬だけなら自分達で連絡して運べば10万円くらいじゃないかなと思います。
緊急だから20万弱くらいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる