ここから本文です

【幸福の科学のかた】僕はF支部の者ですが、僕は髪の毛金髪ぎみで、冬に革ジャン、...

hs3********さん

2018/1/302:15:19

【幸福の科学のかた】僕はF支部の者ですが、僕は髪の毛金髪ぎみで、冬に革ジャン、パンク系の出で立ちで支部に行ってたら、あるとき支部長にその見てくれを咎められました。

それで、僕は精舎の講師に相談したく、その格好で訪ねて行ったら、「個性的ですごく似合ってると思いますよ」と言われました。それで、僕はその講師から、支部長に口添えしてもらえば、支部長も納得して、僕についてもわかってもらえるかと期待して、講師と支部長との3者面談を希望して、やってもらったんですが、当日、講師は、支部長のほうに寝返って、支部長と一緒になって僕の革ジャンと髪型を非難し出しました。僕は裏切られたと思いましたよ。それで、挙げ句の果てに御本尊の前で謝れと言われて謝らされました。お訊きしますが、こんなひどいことってありますか。僕はそれ以来トラウマで支部に行けませんよ。行きたくても。それで、これを総合本部に言っても取り合わず、しょうがないからツイッターなどで神武さんなんかに言ってもなしのつぶてです。幸福は、選挙なんかでも「黙殺」されることが一番つらいんだと言ってますね。自分が黙殺されるのは一番つらいくせに、人の問題は平気で黙殺するんですか。こんなひどい話があるんですか。幸福では。この質問も黙殺ですか。そもそも、なんで講師は自分の言葉を覆すんだ?口から出任せだったのか。信用丸潰れだよ。怒ってるんだよ。僕は。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2018/1/823:48:36

幸福の科学の1会員です。

ホシエイワさんが、よく解らずに、また奉職者を持ち上げるから、クレンチが薄い説法携えて、大川隆法です、とずかずか登場して来たではないですか?

この人、どうにかなりませんかね?

この質問者の方も、まず学び、自己を反省する前提が要ります。また、精舎でも、エル・カンターレに謝りなさい、なんて修道院じゃあるまいし、まずい言い方、提示ですよ。それは、言いました。

大阪正心館のクレンチも、奉職者らが、早く自分が語りに行け、植福しろや、って言うんですよ。それで、自分は何にもしやしないで、上から目線で、違った説法はするわ、大川総裁とは違うし、在家が更に何が出来るというんですか?

もう、こんな自流、違ううんちく屋ばかりで登場してくるわ、在家はお金を取られるだけな中身、嫌になりますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2018/1/822:47:26

幸福の科学 総裁 大川 隆法です。

さて、ご質問の件ですが何が問題なのかはっきりさせていかなければなりません。

パンクスタイルで精舎に行ったから?

講師が掌を返したようにそれを責めたから?

私に言わせれば大問題なのは次の君の一文に凝縮されています。

>僕は伝道菩薩にもなり、経典菩薩・布教菩薩にもなり、毎月御奉納もしてましたんで、法友たちは「革ジャンを着てはいるが、中身は精進している」と、わかってるはずだと思っていました。

この言葉には植福も伝道も「やっている」という自我があります。

さらにそこを掘り下げていけば、自分を認めてくれない不満があります。

講師は私と霊的につながっています。

確かにまだ未熟かもしれませんが、本尊に謝らせたのは間違っていません。

その講師が間違っているのは、君に「何に対して謝っているのか」を悟らせなかった部分です。

君の「やる事をやっている」とか「これだけしている」という気持ちが果たして神仏の世界に届くでしょうか?

神仏には「させて頂けてありがたい」という感謝しか通じません。

まして「これだけやっている」という高慢な心や、「自分を認めようとしない」という不平不満は神仏の世界を汚します。

神々は講師を通してわざわざそれを教えてくれたと受け取るべきです。

何をどれだけしようと純粋なものしか神仏は受け取らないという事をもっと学びなさい。

そこに気づくまで神仏は厳しく君にお知らせをしてくるでしょう。

私は結果を出さない信仰を本物だとは思いませんが、結果よりもプロセスが大事だという考え方を支持します。

転んだり回り道をしても良いです。

純粋な気持ちで主のつけた道筋を通りなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dfg********さん

2018/1/815:05:06

こんにちは。
確かに支部に行くのにその服装ですと奇抜な部類に入るかもしれませんね。
どのような服装がセーフかアウトかなんて人それぞれ違いますので、明確な線引きは難しいし、ここで議論しても答えは結局人それぞれになりそうですね。
恐らく講師にとっては質問者様の服装はOK、支部長にとってはNGとなってしまったのでしょう。

どのような内容の三者面談をして、支部長や講師の意見がどのようだったかは私には分かりませんが、少なくともその講師は自分の発言の責任も果たせないアホだと思います。
質問者様のフォローをするために三者面談をしたというのに、土壇場になって裏切るなんて酷過ぎですし、もしフォローしきれず支部長を納得させられなかったなら、その講師も一緒に責任をもってご本尊に向かって謝るべきでしょう。

私は社会人なりたての頃に逆の体験をしました。
先輩から仕事を教わり、その通りにやっていたところ、管理職の人が通りかかり、私の仕事を見て「これじゃダメだろ!!」と注意し始めました。
私は先輩のせいにするわけにもいかず困っていたところ、先輩がそれに気が付き、すかさず「すみません、これを教えたのは自分です」と必死にフォローしてくれました。
管理職の人の注意が終わった後も先輩は私に「ごめんね、俺のせいで」と言ってくれました。
私はこの体験をして、自分もその先輩のようになりたいなって思いました。

それに引き替え、そのアホ講師はなんですか!!
宗教家や講師というだけでなく社会人としても失格ですね!!
後ろからケツ蹴り上げてやりたいくらいですよ!!

あと神武さんに言っても無駄だと思いますよ。
面倒な質問は全て黙殺が幸福クオリティーです。
黙殺は幸福実現党の党首である釈さんも大得意ですね。
マスコミが無視するから~とか言っておいて、自分らが都合が悪いことは無視して良いという考えのようです。

hos********さん

2018/1/807:24:22

幸福の科学信者です。

幸福の科学の特徴は、唯一の至高神への信仰をときつつも、「多様なる価値観」を認めるところにあります。

あくまでもエル・カンターレの法が中心ではありますが、様々な霊人たちの意見も霊言として自由に発表していますね。

そこが懐が大きいというか、幸福の科学の魅力なのです。

あなたは精舎講師に裏切られた思っているようですが、そうではないと思います。
あなたの「個性的なファッションがいい」と言ったのは恐らく本音でしょう。しかし支部長が「主の前で革ジャンはふさわしくない」というのもそれはそれなりに正しいのです。

これは高級霊の意見であっても恐らく分かれるでしょう。

たとえば神道系の神様は、礼節を重んじられますので、ジーパンで神社などに行くと非常に嫌がられるそうです。羽織袴か、せめてスーツで正装していないと祈りは聞いていただけないようです。心さえ清ければいいではないかということではなく、礼節を守らない人源は神仏の前に出る資格がないというお考えなのですね。

仏教では糞掃衣(死人の衣を柿色に染めてリサイクルした衣)を着るくらいなので、正装うんぬんはこだわらないかもしれません。ただ、この世の執着を去るということが教えの中心なので、「ファッショナブルな格好をしようということ自体が悟っていない証拠だ」というふうにネガティブな反応があるかもしれません。

キリスト教は人間は神の前に平等であるからどんな格好でも良いというかもしれませんし、ギリシャ系なら芸術的であればよいということで、そのファッションがあなたの個性にあっていれば、「素晴らしい」と言ってくれるかもしれません。
特に最近は芸能伝道にも力を入れ始めていますので、あなたのような人にも居場所ができてくるでしょうし、あなたのセンスを認めてくれる高級霊もおられるはずです。

しかし職員には、神道系や仏教系の方も多いですからあなたのファッションセンスに文句を言う人は当然いると思います。特に神道系の職員はまず形を重視します。

初期の頃からの幹部で現在も理事として一線で活躍されているある方は、出家前の面接の際に革ジャンを着ていたため、「こんな奴は職員にふさわしくない」といったん落とされたそうです。
これを聞いた大川総裁が「光の天使を面接で落としてどうするのですか?」とコメントされて一転採用になったそうです。そういうこともあるのです。

愛、知、反省、発展という核の教えはあくまでも同じですが、ファッションというようなカルチャーの部分ではいろんな意見があるということをまず受け入れて欲しいと思います。

あなたがアイデンティティとして自分のファッションスタイルを貫くというのであれば、それはそれでいいと思います。恐らく主もそう言われるでしょう。

ただ、自分を貫くのであれば責任はとらなくてはなりません。すなわちあなたの支部の支部長のように、あなたのファッションを不快に思い、批判する人を黙らせることはできないということです。その人たちの意見にも一定の正しさはあるからです。

自分の言動やスタイルを貫いた結果、あなたに降りかかってくるマイナスはあえて受け止めなくてはなりません。それが責任ということです。

はっきり申し上げれば、あなたは自分のファッションを正当化するために、精舎講師の褒め言葉を根拠にして、支部長を呼びつけて論破しようとされました。
これは卑怯だと思います。
ファッションがいいかどうかの前にその姿勢が間違っています。

個性的なファッションをあくまでも貫くならば、他人の言葉ではなく、あなた自身の生き方に説得力が必要なのです。
一流の芸能人が個性的なファッションをしていても、それが批判されることはあまりありません。それはその人の過去の実績に説得力があるからです。

あなたの悟りが高く、実際に大勢の人たちを救済しているというはっきりした実績があれば、あなたのファッションに文句を言う人はいないでしょう。むしろ真似する人たちが大勢出てくるでしょう。

芸能伝道が活発化しつつある今、「正装でないと許さない」というような教団の殻を打ち破る必要はあると思います。
しかしそうであるからこそ、イノベーションを起こそうとする人には実績が必要でもあります。

もちろん無用な軋轢を避けるために、今後支部には正装でしか参加しないということでもよろしいかと思います。それも一つの智慧です。

正しさには多様性があります。革ジャンを貫くのも正しいけれども、スーツで行くのも正しいのです。
答えは1つではありません。矛盾している答えが両方正しいというのが本当です。

ただ、もっとも神に近い答えはひとつです。あるいはあなたにとって最もよい答えはひとつです。それを選び取るのがあなたの修行です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/1/419:49:01

親方の大川隆法(中川隆)が

なんんでもアリの、ど派手なコスプレイヤーだから

良いと思うけどね

信徒にはケチをつけるんだ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wan********さん

2018/1/419:35:37

くそ坊主さんへ

私の解答が操作ミスで消えてしまい申し訳ない!

hs3563447784は、幸福の科学の会員になる以前の問題だ。

このアホは人の幸福など関係ないんですよ。
若い女性信者をひっかける事を目的にしておるだけです。

支部長からも支部に来るなと言われてるのとおんなじです。
こんな色情霊や動物霊に憑かれてる奴が支部に来たら若い女性信者たちが迷惑すんだよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる