ここから本文です

レーザープリンター、トナーについて。 純正が一番良いのは、わかりますが、リサ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/312:07:51

レーザープリンター、トナーについて。
純正が一番良いのは、わかりますが、リサイクルと互換では、どちらがお勧めでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/1/414:43:43

プリンタの修理屋です。

「リサイクルと互換」、こんなこと言っているようではだめですね。

インクジェットプリンタでも同様なのですけど、互換というのは、それを作っているメーカーが勝手に言っていることでメーカーの認証などは受けているわけではありません。

また、リサイクルというのは絶対に不可能なはず。
リサイクルというのは、使用済のインクやトナーを回収して、インクやトナーとして使うという事になります。
紙に付着して最初のユーザーの手元に残るわけですから、回収のしようがなくリサイクルはできないのです。

こういったあやしい商品は、どこでもほぼ同じような作り方をしています。

まず、使用済みの純正品を回収。
分解して清掃し、調整したら新しいトナー(インク)を詰めて出荷。
大体こういう流れです。

純正品のケースを使っているので「リサイクル」と名乗っているのでしょうけど、これはリサイクルではなく「リユース」になるでしょうね。
また、純正のカートリッジを再使用しているので、プリンタ本体には問題なくセットできます。「互換」というのも、この辺りが理由じゃないのかな。

余談ですけど、メーカーも回収を行っていますけど、ケース類は分解、清掃後に破砕して再度プラスチック部品(たいていはケース)として使います。
純正品がリサイクル品と言えないこともないのです。

さて、問題はトナーの品質。
これは大きな問題はないと考えていいですよ。
メーカー品は複雑な工程を経て微細化し粒度もそろえるのが普通ですし、一つづつの粒も真球に近い形が多いはず。

そんなコストの高くなるトナーは使えませんので、安く作ったものを使っていると聞きます。
着色したプラスチックの薄膜を作り、それを砕いていって作るという事を聞いたことがあります。
粒度にもムラがあり、形状もバラバラだという事です。

それが定着ローラーの表面に食いついて汚れの原因になったという話はありました。20年位前の話ですけどね。
今は技術的にも進化しているでしょうから心配はいらないと思います。

役所などでも100%非純正品を使うというところもあります。

ただし、あまり安いものは避けるべきでしょうね。
トラブルがあった時に対応もしてくれない可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/1/415:16:34

個人的には保守や保証期間が切れるまでは高くても純正使うほうがいいかと思います。
それでなんかあったら文句言えるしw
怪しいブツを突っ込むのは保守保障切れであとは壊れたら買い替えればいいやという時にやることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/1/315:27:17

どちらもプリンターメーカー保証対象外の為
その機器のユーザーでは無い第三者から
お勧めなど出来ません。

何処の消耗品を使用するのか決めるのは
第三者では無くその機器を使用して居るユーザーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/1/312:34:23

機種毎に形状や機械的な構造が違うトナーカセットは純正品をリユースしたもの意外見た事ないので純正以外は全て「リサイクル」ですね。

純粋にトナー(粉)ボトルを売っているものは中身は互換品でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる