ここから本文です

大東亜戦争は、支那事変も含まれているのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/314:15:35

大東亜戦争は、支那事変も含まれているのですか?

では、日本が米国と戦った戦争は戦前では何という名ですか?

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2018/1/409:39:55

>大東亜戦争は、支那事変も含まれているのですか?


「米国と戦った戦争の戦前の対シナの戦争」は日華事変(支那事変、のちの日中戦争)と呼ばれていました。
1941年12月に政府が「支那事変を含めて大東亜戦争と称す」と決めていますので、大東亜戦争には支那事変も含まれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2018/1/322:20:17

1937年7月からの北支事変〜1941年12月8日午前1:30までが支那事変
これ以降は、中国での戦闘、対米英などとの戦争全てを大東亜戦争と呼びます。

大東亜戦争とは、1937年までは遡りません。盧溝橋事件を大東亜戦争の発端とは言いません。大東亜戦争は、あくまでも1941年からです。
逆に言えば、支那事変は1941年以降は大東亜戦争の呼び名に統合されたと言えます。

sak********さん

2018/1/319:30:17

含まれた。味噌も糞も一緒に。

har********さん

2018/1/316:39:13

対米英と開戦となったときに戦争名称を大東亜戦争と閣議決定されました。
併せて大東亜戦争は支那事変まで遡ると決定されました。
つまり対米英戦争が始まるまでは中国との戦争(事変)は支那事変や日華事変、日支事変と一般的に言われていましたが、対米英戦が始まったことで大東亜戦争に組み込まれたことになります。

華 孔雀さん

2018/1/314:18:08

大東亜戦争の一部です。

gor********さん

2018/1/314:17:13

戦前?
戦前には呼び方はないです。
戦中なら
大東亜戦争ですね。