ここから本文です

最近の「相棒」の話のレベルの高さについていけません・・ 面白くなくなったと...

non********さん

2018/1/315:45:35

最近の「相棒」の話のレベルの高さについていけません・・

面白くなくなったというわけではありません。でも、冠城君になってから、彼が、元法務省からのお客様や、広報課だったこともあり(?

)、何か、事件が国家規模になってませんか?

元日SPの「サクラ」も、内閣なんちゃらかんちゃらとか、偉い人がうじゃうじゃ出てきて・・ 話の根っこは単純だし、わかるけど、どうにも、今までと比べると・・

薫ちゃんの頃は、もっと市井に密着したというか、身近にでも起こりそうな事件が多かった気がします。
神戸君で難しくなり、カイト君で、元に戻ったと思ったのですが・・

そんなのお前の理解力不足と知識不足だろ、と言われてしまえばそれまでですが、話の規模が大き過ぎて、ついていけない部分が・・

神戸君の頃までは、偉い人は、小野田官房長までだったのに、今では内閣・・

「特命係の亀山~!!」「特命係は余計だつってんだろうがっ!!」薫ちゃんとイタミンの小競り合いが懐かしいです。鑑識の米沢さんも。サイバー犯罪対策課の青木君じゃ物足りなくて・・

もっと、身近なテーマの事件がいいな、と思うのですが、皆さんは、どう思っていますか?

補足確かに、特命係がたった2人で、国家権力の巨悪を暴き、バッサリ斬っていくのはカッコいいと思います。
でも、一方で、薫ちゃんだった頃の、「私達の街でも起こるのでは?」みたいな、そんな事件はもうないのかな?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたさん

2018/1/316:39:41

基本は殺人事件などがあり、特命係がその真相を暴く、というストーリーは変えられないでしょう。
ただ、右京さんが普通の事件のトリックを見抜く、というのは、正直、かなりネタが尽きてきているのではないか?という気がします。
普通の犯罪だと、「この筋立て、どこかで見たな」というものが出てきかねません。
なかなか水戸黄門のようには行きません。

結果として、トリックそのものではなく、動機や背景を見抜く、という方に重きを置く回が多くならざるを得なくなっているような気がします。
しかも、事件の背景などというのも、回を重ねるごとに前のレベルを上回るもの、という形になっていきます。
特に、2時間スペシャルやら映画やらの場合、仕掛けが大掛かりにならざるをえないだろうと思います。
だんだん、現実離れした展開が増えているような気がします。
また、杉下右京なる人物が、あまりにパーフェクトな形になって、人間離れしてきているような気もします。

• 質問者

non********さん

2018/1/320:14:02

薫ちゃん時代の右京さんって、もっと親近感沸いてた気がします。
    何か、今の右京さんって、パーフェクト過ぎちゃって、遠い存在・・
    更に、冠城君も頭いいから、薫ちゃんの時みたいに、右京さん、噛み砕いて教えてくれない!!
    私のような薫ちゃんレベル(薫ちゃん、ごめん!!)の人間にも解かるようなストーリーを!! と思ってしまう。
    どんどん、背景が大きくなって、もう、右京さんは手に届かず・・
    何か、寂しいってか・・
    面白くなくなったわけではないけど^^

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/4 14:37:45

皆様、同じようなジレンマを抱えているようですね。
ほんっと、最近の右京さんは遠い存在・・

どうも有り難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/1/402:39:57

相棒の存在が変わっても、同じ作品としての作風やスタイルを求められるお気持ちはわかるのですが…
たぶん同じキャストで同じスタイルを貫き続けるだけでは、このシリーズはもっと早く飽きられていたと思います。
長いシリーズものですから、時代と共に、そのときの流行りのスタイルに合わせた作風にしてきたんだなと思います。
今の相棒がお好みに合わないのなら、もう視聴そのものを考え直すのも手では…

2018/1/315:52:29

個人的には今も昔も面白いです。
シリーズも16ですし、佳境に入ってきているのではないでしょうか。
水谷豊さんも(失礼ながら)ご年配とまではいかないものの、年齢を考えると、今後そう長くは続けられないシリーズだと思います。
シリーズ最終章へ向けて『終わりの始まり』なのかな、と感じますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる