ここから本文です

半月板損傷と診断され、手術をするかしないかで悩んでいます。36歳 女です。 2ヵ...

pad********さん

2018/1/317:19:20

半月板損傷と診断され、手術をするかしないかで悩んでいます。36歳 女です。
2ヵ月くらい前から歩行時の方向転換の際に膝の内側に痛みがあったり、曲げ伸ばしをすると違和感(モヤモヤと詰まった感じ)がありました。

の専門外来を受診しMRI検査の結果、『1~2㎝ほど内側に向かって水平断裂している。画像と経過からみると手術をして切除するのをおすすめする』との診断でした。ただ、『絶対にしたほうがいいというわけではないからもう少し様子をみてもいいけど、するなら早いほうがいい』とも言われました。
現在の膝の状態としては、水は溜まっていない、反対側に比べると内側が少し腫れている、長く歩いたり走ると後から痛みがでる時がある、しゃがんだり捻ると痛みや違和感がある時がある…といった症状があります。
手術をすると後々変形性関節症になりやすいということや、家の事情から入院が難しいことから、保存療法を希望しています。手術をすると早く楽になるのでしょうけど、イマイチ踏ん切りもつかなくて…。『すべき』『した方がいい』状態なのでしょうか。
ご意見やアドバイスをいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2018/1/411:26:57

*後悔を少なくするためには…
膝の専門医にも多種いますが、
クリニックや総合病院(個人病院)、公立病院であれば、大学病院の膝の専門医に。
大学病院であれば、違う系列の大学病院で診てもらい、結果を比較するとよく解ります。

*私も半月板一部切除の手術を19歳の時に、公立病院で行いました。
半月板の手術は、手術の仕方(テクニック)でも、中高年になった時に異なります。
私の場合は、約30年後、悪化しました。
変形性膝関節症には、先天性の疾患の手術をした時に なっています。
結果的には、半月板の手術はしなくて良かったと思っています。
→私の場合、もっとも問題ですがだったのは、先天性の疾患。その半月板の手術は不要だった(医師が未熟で先天性の疾患のが手術前には診断出来なかった)
半月板の手術の翌年、その先天性の疾患の手術をしました。

⇨本当に優れた医師であれば、手術するのが遅くなっても充分に対処出来るので
生活に著しい支障が出てから手術しても良かったと思いました。

◯以下の事に対し要注意です。
個人病院は、医療費を稼ぐために、直ぐに、手術を勧めてきます。
特に、大学病院では、その医師が行いたい術法(手術)を勧めてくる場合が有ります。
他に、これがいい とか あれがいい など…。コマーシャルもあります。
よく検討された方が良いかと思います。

*変形性膝関節症は、手術を的確にすると良いようですが、軟骨をいじるわけですので注意が必要です。
予防としては、変形性膝関節症の温存療法と同様で、膝に負担をかけないようにしながら、膝の筋力をつけることが重要です。
①体重の管理をする。
②膝への負担を軽減し、生活様式を洋風にする。正座は出来ても行わないようにする。
③大腿四頭筋をはじめとした膝や膝周辺の筋力をつける。

温存療法は これらに痛み止めなどを使用します。

特に重要なのが、筋力アップです。
出来れば、膝の負担のかからないプールが最適なです。
平泳ぎを除くバタ足や水中ウオーキングが最適です。

筋力をつける運動は、医師に聞けば教えてくれると思います。
術後すぐに行われるものもあるので、
痛みの適度により 負荷をかけていくと良いです。

長文乱文で失礼しました。
ご参考になれば幸いです。
お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「半月板損傷 手術」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2018/1/321:50:40

自分も半月板損傷で来週手術をします。自分の場合手術をひどく進められた訳じゃないのですが仕事柄しゃがむ事が多いので仕事にいけなくなったため手術を決めました。この判断が良いか悪いかまだ解りませんが仕事復帰するため決断しました。もし迷っているのであれば仕事等支障がないのであれば温存療法で様子を見てそれでだめなら手術を考えて見てはどうですか?

ten********さん

2018/1/317:47:44

早い話、治るのならするべきです。ずいぶん若いもの
私なら、セカンドオピニオン(実費ですが)で納得がいくまで説明してもらいますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる