ここから本文です

怖いです。助言お願いします。 昨日、スマホでネットサーフィンをしていました。...

アバター

ID非公開さん

2018/1/322:16:59

怖いです。助言お願いします。
昨日、スマホでネットサーフィンをしていました。観覧していたのは芸能関係の話題だったはずなのですが、どこかを押した途端にアダルトサイトに繋がってしまいま

した。その上「ご登録完了」となってしまっていました。ご利用の端末にご利用料金が発生しておりますので以下をご確認下さいと書いてあるので読むと会員IDが書いていました。誤作動や未成年の登録の場合は24時間以内に連絡しろとのことで連絡先も書いてありました。サイトのページには登録から24時間をカウントされていました。急なことで動揺してしまってOKボタンも押さずに閉じました。
どうなっているのか怖いのですが気になって昨日のサイトを開いてみたらまだ時間がカウントされていました。

・通信情報、携帯端末情報を取得しましたとありましたがそこから個人情報(名前、住所等)バレることはあるのでしょうか?位置情報はOFFにしてあったはずです。
・キャンペーン中(当日24時間以内)に精算しないと、もしくは誤作動を解除をお願いする連絡を入れないと自宅に請求書を発送いたしますとの記載がありましたが、本当に届くことはありえるのでしょうか?
とっさの判断でしたが、もちろん問い合わせもせずOKボタンもクリックせずページを閉じた後履歴も削除しました。判断は正しかったのでしょうか?
あと少しで丸24時間経ってしまいますが請求メールが届いたり電話がかかってくるんじゃないか等不安が渦巻いていてしんどいです。検索して調べる限り似たような案件がたくさんあり恐らくワンクリック詐欺だと思いますがこのまま放置していて大事になるんじゃないかと思ってとても怖いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/1/418:39:02

契約申し込みの画面がない場合、契約手続きが行われていないと主張すれば事足りるために、まず契約は無いだろうと思われるのです。

また、契約成立時は注文承諾メールがサイトからの申し込みに対して返信されたときとされているので、これが無ければ成立していないと言えます。

このことは、ウェブサイトからの申込みの話全般に言えることです。
・見ている画面が申し込みのための最終確認だと判断できるか。
・メールの登録をせずに注文承諾メールが届くとは考えにくい。

このあたりで契約なしと判断されれば。

詐欺だから払う必要がないというより、契約が無いから払う必要がないんです。
そうしないと、微妙な作りのサイトは無数にありますから、また同じ質問をすることになってしまいます。

IPAの注意喚起
クリックしただけで料金請求された場合の対応方法について
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/oneclick.html

これも確認しておいたほうがいいです。