ここから本文です

医療ミスにあたりますでしょうか? 産後に関しての質問です。私は、男で且つ医療...

pag********さん

2018/1/323:15:27

医療ミスにあたりますでしょうか?
産後に関しての質問です。私は、男で且つ医療関係者でもないので検討違いなことを言ってたらすいません。回答お願いします。

昨年12月に、産科婦人科のみの病院〈クリニック〉で妻が

第一子を無事自然分娩で出産し、5日程度入院し、年末に退院しました。母乳とミルクの混合で、赤ちゃんを育て始めたのですが、退院して2日経った年始に股からドバッと血が出て、深夜、お産をした病院に行きました。病院にいた助産師さんは、多めに悪露が出たのかなという対応で、そこまで深刻そうな様子ではありませんでした。また年始で深夜は先生がおらず、診てもらえたのは、10時頃になりました。病院到着後も血が出続けて、深夜から併せて1リットル以上出血したと思います。
また診察までは、寝ていて診察の際、車椅子に乗ろうとしたら貧血のため、意識朦朧になってしまっていました。
診断結果として子宮復古不全と診断されました。原因は、卵膜片や胎盤片が残りそこに血がたまり、動いた際ドバッと出たと言われました。
ここで、納得いかないのが、母子手帳には退院時の悪露の量は、小、子宮復古不全、無しとなっていたのに何故こんなことになってしまったのかです。出産後の胎盤などの掻き出しが不十分だったり、退院前にエコーなどで胎盤片、卵膜片が残ってないか普通確認しないのでしょうか?またいくら年始とは言え、出血し続けてる状態で数時間待たせるぐらいなら、救急患者を受け入れられる別の病院を紹介するなどの処置があったのではないかと思ってしまいます。幸い、妻の容体は安定しており、このまま退院できそうですが、意識朦朧としていた妻を思い出すと、正直このまま妻が死んでしまうんじゃないかと思い、病院に対して、助けてもらった感謝の気持ちと対応に納得できない自分がいます。
これは、病院の不手際ではないのでしょうか?回答お願いします。

補足すいません。医療ミスというのは語弊がありますね。ただ、もうちょっと別な対応をしていれば、ここまで悪い状態にならなかったのでは?と思ってます。
退院前のエコーを確認していれば、胎盤等が多く残ってるのが分かったのでは?また出血時も出産した病院ではなく、会社所有の病院に連れて行って血止め等の処置を早めにしていれば貧血が、ここまで悪化しなかったのでは?と後悔しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

2018/1/400:29:07

血液というのは、細菌の豊富な栄養素となる為、できる事なら出血させた方が良いのですよね。

そこに血がたまり

だから、この血が溜まってる場所が感染源となり得るのです。
なので、血が出た方が良いのです。

救急患者を受け入れられる別の病院を紹介するなどの処置があったのではないかと思ってしまいます。

仮に他の病院があったとしても、移動してまた待たされてとなる可能性もありますし。

深夜、お産をした病院に行きました。
また年始で深夜は先生がおらず、診てもらえたのは、10時頃になりました。

年始から診て頂いただけでも、有りがたいと思わないと。

医療ミスにあたりますでしょうか?

特にミスがあったとは思えません。
血は出るモノです。

• fre********さん

2018/1/517:26:07

ただ、もうちょっと別な対応をしていれば、ここまで悪い状態にならなかったのでは?と思ってます。

病院には病院の都合がありますし、優先すべき患者の順位もありますからね。
    何とも言えません。

またいくら年始とは言え、

それと、状況が年始なんですよね。
    コレで医療ミスなどと言われて裁判で負ける医師が増えたら、医師の数が激減するでしょうね。
    そうなると困るのが、患者という事になります。

ホントに、医師不足の地域もありますからね。
    だから、医師に対して休むように言う病院もあるぐらい。
    医師が潰れたら仕事ができないから。

助けてもらった感謝の気持ち

この気持ちを大切にしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2018/1/906:45:47

医療の現実から考えればよくある事案です。
医療はある結果が出てから診断し対処するという後追いが現実です。
診断が完璧である事は理想ですが・・・?
そんな病院・医師はごく希です。

kit********さん

2018/1/400:07:28

医療ミスではないですね。

退院できたと言うことはおそらく悪露は少なくなって正常範囲内にあったと思います。
下記の方の書き込みで血液検査で貧血をとありますが産後貧血は異常ではありませんし、貧血だけでは再出血の予測もできません。

おそらく退院の時点では子宮の戻りは良くて退院後に予測できない変化があったのかなと思います。

胎盤等が残っている状態ならより体内のものを出さないとならないので出血させ出しきるのはむしろ自然だと思います。
無理に出血を止め再手術になる方が厄介です。

医療ミスというよりは病院側の説明不足ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pok********さん

2018/1/323:22:07

私も医療関係者では無いのでら医療ミスかどうかは分かりませんが…

私は退院するための検査(確か退院の前日)で、採血をし、貧血がないかを確かめ、
エコーで子宮の戻りや様子をみてもらいましたよ。
退院前の検査は無かったのですか?
無かったとしたら恐ろしいですね…
産後なんて一番ボロボロになっているのに…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる