ここから本文です

中学3年です。猫を4匹飼っており、獣臭がするそうで臭いとか言われてます。自分か...

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:17:14

中学3年です。猫を4匹飼っており、獣臭がするそうで臭いとか言われてます。自分かは分かりませんが、多分…たまにトイレを失敗しちゃったり、発情期に布団やカーテンなどにオシッコをかけられ、それが多分臭っている

のだと思います。部屋だけならまだ問題はないのですが、やはり制服に臭いがついてしまい困ってます。朝に友達に臭いを確認してもらって、大丈夫だったらそのまんま。獣臭がするなら、学校にストックしてあるファブリーズをする。と対策はしているのですが、くさいという言葉にとても敏感になってしまい、学校に行きたくないと思ってしまいます。

臭いを断てばいいだけの話なのですが、マットなどはお金がかかり、お小遣いじゃ厳しいし、かと言って親に言って心配かけさせるのも嫌だし。制服も毎日は洗えないし。妹も猫臭いと言われているそうで…部屋の臭いも取れないですし、もうどうしていいか分かりません

ちなみに、洗剤はNANOX
柔軟剤はレノアハピネスを使っています。ファブリーズもレノアハピネスの同じ匂いを。

皆さんはどうやって対策していますか?どうやって対策していけばいいですか?それと、くさいという言葉に敏感になるのって変ですか?

語彙力なくて申し訳ないです
回答お願いします!

補足猫は全匹メスです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:25:16

トイレではない場所でおしっこしちゃう猫ちゃんは男の子ですか?

まずはおしっこはトイレ!でしてもらわないと
いくらがんばって洗濯しても大変ですよね。

まず、猫のおしっこにはストレスが原因の場合もあります。
また、去勢手術は済ませてありますか?

• アバター

ID非公開さん

2018/1/323:32:26

うちも 保護猫活動をしているので猫が4匹います。
    うち1匹はストレスがあると(特に新しい保護猫を預かる時など)ストレスでとんでもない場所におしっこをして ストレスだよ!と私たちに知らせます。

さてさて、具体的な消臭方法!

まず制服や学校に持っていく持ち物は
    40℃以上のお湯で洗いましょう。
    お風呂に最後に入って、そのお湯で手洗いするのも良いと思います。

お水+高価な洗剤、よりも お湯+普通の洗剤のほうが落ちる!と私は経験上感じています。

また、猫ちゃんが触れない場所に、制服などはしまうこと!
    出しっぱなしはダメですよー!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/1/409:07:57

発情期のおしっこは臭いですよ。

たくさん飼ってるから臭いなんてことはありません。
第一に避妊手術
トイレの数を増やす(最低5つ)
掃除はマメに

片付けられるものは猫に触られない場所に置くようにしてください。
猫が入れない部屋を作るのもいいかもしれないですね。

jap********さん

2018/1/407:58:21

トイレ一個とかじゃないですか?
頭数分のトイレが必要ですよ。
快適トイレならしてくれるはずです。
猫本体は臭くないものです。
臭うとすると排泄物のみ、常に清潔にしてあげれたらストレスもなくなるとおもいますよ。

避妊手術は親と話してくださいね
早めになさることをオススメします。

部屋のにおいは、毎朝、毎夕窓を開けて空気の入れ替えもしてください。
中学生の部屋は獣が居なくても臭いものです。
それと、制服は学校から帰ってきたらファブリーズしてからクローゼットや猫のいない部屋または玄関などに吊るしましょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる