ここから本文です

会社経営をしているのですが税理士試験を受けたいと思っています 税の勉強をし...

fud********さん

2018/1/323:20:45

会社経営をしているのですが税理士試験を受けたいと思っています

税の勉強をしていて
ついでに税理士試験を受けたいと思うようになったのですが
税理士試験に合格したとして

実務経験というのは会社経営経験ではだめなのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/1/520:16:47

登録のために証明が必要ですが、本人が証明したものだと流石にすんなりとはいかないだろうと思います。

法令的には、税理士法施行令1条の3、基本通達3−1〜3−3に定められている通りで、会社を経営をしている時間を除いて、「会計に関する事務」をしている時間が累積で2年以上あれば認められるかもしれませんが、特別な判断を要しない機械的な事務を除く、とされています。
これは、解釈次第ではなんとでも取れる言いようですので、税理士会が個々に判断をするということじゃないかと思います。
http://www.kinzei.or.jp/search/regulation/law/list.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2018/1/518:48:37

税理士試験に合格したら会社を畳むのですか?

税理士になれるくらい合格を重ねるのは何年も先だし、会社をおろそかにして本格的に税理士を目指すわけでもないでしょう。

気にしなくて良いのでは?

dtw********さん

編集あり2018/1/509:46:27

会社経営業務に含まれる「租税債務」確定業務と決算書作成業務ぐらいが実務経験になるのではないかな、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる