ここから本文です

会社経営をしているのですが税理士試験を受けたいと思っています 税の勉強をし...

fud********さん

2018/1/323:20:45

会社経営をしているのですが税理士試験を受けたいと思っています

税の勉強をしていて
ついでに税理士試験を受けたいと思うようになったのですが
税理士試験に合格したとして

実務経験というのは会社経営経験ではだめなのですか?

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/1/520:16:47

登録のために証明が必要ですが、本人が証明したものだと流石にすんなりとはいかないだろうと思います。

法令的には、税理士法施行令1条の3、基本通達3−1〜3−3に定められている通りで、会社を経営をしている時間を除いて、「会計に関する事務」をしている時間が累積で2年以上あれば認められるかもしれませんが、特別な判断を要しない機械的な事務を除く、とされています。
これは、解釈次第ではなんとでも取れる言いようですので、税理士会が個々に判断をするということじゃないかと思います。
http://www.kinzei.or.jp/search/regulation/law/list.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2018/1/518:48:37

税理士試験に合格したら会社を畳むのですか?

税理士になれるくらい合格を重ねるのは何年も先だし、会社をおろそかにして本格的に税理士を目指すわけでもないでしょう。

気にしなくて良いのでは?

dtw********さん

編集あり2018/1/509:46:27

会社経営業務に含まれる「租税債務」確定業務と決算書作成業務ぐらいが実務経験になるのではないかな、と思います。