ここから本文です

君の名は。のラストシーンに関して質問です。 1. 二人はおそらく新宿に近い代々木...

l_b********さん

2018/1/323:45:36

君の名は。のラストシーンに関して質問です。
1. 二人はおそらく新宿に近い代々木前後の車窓からお互いを確認後、瀧が中央線快速新宿駅、みつはが総武線千駄ヶ谷駅で降車してお互いを探す、と

いうシーンなのですが、普通に考えて相互に「きっと向こうも探してる!」と思ったら、目的地は中間地点である「代々木」じゃないですか?なぜ瀧くんは新宿通りを新宿三丁目、新宿御苑前、四谷三丁目の地下鉄3駅分を走って右折して四谷須賀神社にまっしぐらなのですか?

2. 瀧くんの住まいが四谷駅周辺の(千代田区六または四番町の)お父さんの公務員社宅に住んでいそう、という背景も理解しています。でも千代田区の番地は四谷駅から北東で、須賀神社は四ツ谷駅から見て南西で、お互いが降りた駅からなぜそんなところで落ち合えるのか全く謎です。みつはがうる覚えで瀧くんの家を覚えている、という前提で、二人は自宅へ向かっていた、ということなら納得できます。でも家の方角とも違いますし、どうして新宿で降りたであろう相手を探して四ツ谷駅方面のしかも家とも全然関係ない場所に行った?と分かりませんでした。どこかでここの場所の伏線ありましたか?
それに、進行方向逆の電車に乗っててお互いの存在を車中に発見したら、普通は真ん中の駅に向かいませんか?

3. 深海監督のインタビューなどでラストシーンについて因縁のある四谷の須賀神社の階段を選んだ理由など詳しく知っている方が居たら詳しく教えてください。

ネットで場所、環境的には分かったのですが、なぜ二人が四谷まで戻る ︎というポイントについて掘り下げている記事が見つからなくて理解できませんでした。

東京在住なので地理的にはイメージ出来ますが、意味が分からないので、ご存知の方、地理的なところでなくて「なぜ四谷に行ったのか」について教えてください。

ちなみに君の名は。を見たのは、映画2回と今日のテレビ放送を含めて3回目です。気づいてないポイントがあったら教えてください。

補足「階段の上と下からのすれ違い」を見せたくて、とにかく
坂の上と下からの構図が欲しかった、という制作サイドの
意向が反映されてないと登場人物の通常の思考判断からは
到底歩かない、ばったりすれ違わないところだったからです。

そこについて疑問に思う人がいないので驚きました。
「お互い気持ちが通じ合ってるからみつはも最初、
道間違えたのにちゃんと瀧くんの歩いた方へ歩いた、
という互いのテレパシーでなんだか会えちゃった」
という解説が深海監督からあった、という
ことならもうそれでいいです。十分なんです。

または、「坂の上下の視覚の交差を利用したくて、
設定上、あそこになった」ならそれでもいいんです。
だって視覚的に上下から歩いてのすれ違いが
素敵でビジュアル的に盛り上がり効果的でしたから。
ただ水平な場所を歩くより、よっぽどドラマチックでした。

ただその解説が見つけられなかったので知っている方がいればと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こういう事だそうです、地理的に矛盾は無いみたいですね。
https://twitter.com/flour_cd/status/948561480395321345

こういう事だそうです、地理的に矛盾は無いみたいですね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/10 16:24:45

みなさん回答がなぜ四谷方面なのかについては書いてなくて、想像した通り、聞いていないことに対しての回答が多く残念でした。最終的に須賀神社のある四谷方面に走った理由はわかりませんでしたが、親身にいくつかご提示頂いたり、映像プロダクションが周囲にあるという情報をくださり、その周辺が候補に選ばれた理由がなんとなく想像できたので、こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/609:27:16

あの2つの電車は信濃町駅~千駄ヶ谷駅間の並走だと思われますので進行方向が逆の電車ではありません。

なので、三葉はそのまま次の千駄ヶ谷駅で下車、瀧はそのまま次の新宿駅で下車、ということになりますが...

2人とも相手にに会いたい!というその一心でがむしゃらにまっすぐ走ったのでは無いですかね?

2018/1/323:53:58

信濃町、四谷あたり大好きだよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

juncoさん

2018/1/323:50:55

「きっと向こうも探してる!」と思ったわけじゃなく、
ただ何となく不思議な感覚にとらわれて二人とも降りたんですよ。
おそらくあのときの相手はとうに忘れていて・・・

だから、最後はすれ違いで終わらせた方がよかった・・・
すれ違ったのは観客へのサービスとして・・・

「きっと向こうも探してる!」と思ったわけじゃなく、
ただ何となく不思議な感覚にとらわれて二人とも降りたんですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる