ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

公認心理士について

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:47:20

公認心理士について

ネットや知恵袋などで「公認心理士は食ってけない
」「公認心理士は年収低すぎる」「待遇酷すぎて自分で精一杯。家族養えない」
また、年収の平均も200万~300万とありました。
国家資格なのに200万~300万、食ってけない。
というのに疑問を感じました。
公認心理士に結構興味あるのですが、そんなに酷いのでしょうか? それともそう言ってる人達は「臨床心理士」と混合しているのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
131
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hironozingiさん

2018/1/611:09:29

公認心理士制度は、まだ本格的に始まっていません。
それゆえ、データはありません。

しかしながら、おそらく臨床心理士と変わらない待遇になるのではないかと思われます(待遇が変わる理由がない)

臨床心理士の場合、年収をとやかく言う前に、職に就けるかどうかでふるいにかけられる可能性が高いのが現状です。

有資格者は腐るほど溢れていますが、その人材を雇いたいと考えている職場は非常に少ないのです。
年収以前の問題です。

tuyopon2016さん

2018/1/500:07:25

公認心理師はまだ一人もいないので、年収もなにもないです。
確かに、非常勤で勤務している人も多いので、年収は高くはないかとは思います。
でも、様々です。臨床心理士は多義にわたりますから、全員が食べていけないなら、誰もならないでしょう。下記の方のお話は、過去の質問や回答をみれば、いろいろ気がつくかと思います。

2018/1/407:41:39

臨床心理士 indeed で検索しなさい。臨床心理士の年収出ていると答えている奴がいますが、臨床心理士の年収上げているのは精神科医のダブルライセンスです。騙されないように。何も知らない若者が大学院ビジネスに巻き込まれるのは見たくありませんから。臨床心理士会に騙されるな。

2018/1/401:01:17

臨床心理士の年収に関しては、ここの一部の人たちの言葉よりも、ちゃんとした統計が出ていますのでそちらをご覧ください。検索すればすぐ出てきます。
こちらで臨床心理士の年収が低いと騒いでいる人たちは何らかの意図があるのでしょうがソースも出さずにただ騒いでいるだけなので気にしなくていいですよ。
公認心理師が食えるかどうかは、まだ資格保持者もいない状況では何とも言えません。なので公認心理師が食えないと騒いでいる人たちの発言も気にしなくて大丈夫です。
おそらく自分たちが食えないので、その腹いせで言ってるだけだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orion_3_3_3さん

2018/1/323:59:00

国家資格とかは、あまり関係ないかと思います。心理業界や乱れはじめた事もあり出来た資格です。

上位の臨床心理士だって、まだまだ、社会に理解されていないのが率直なところです。

普及には時間がかかります。多くの臨床心理士は、数件掛け持ちしているかなと思います。

学校にスクールカウンセラーがいますが、殆どは、月に一回ぐらいの半日ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。