ここから本文です

背景の光がボヤけてる?感じで撮ってある写真があるのですがなんのレンズで撮って...

アバター

ID非公開さん

2018/1/400:24:43

背景の光がボヤけてる?感じで撮ってある写真があるのですがなんのレンズで撮ってますか?

望遠,背景,レンズ,被写体,単焦点F2.8,F2.8,被写界深度

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goman_yasubさん

2018/1/415:11:56

他の方の回答にあるように、望遠側で撮影し、被写体に近づいて、背景を遠くすることです。
f/4.7, μ4/3で103mm(35mm換算で206mm)で撮影です。
もっと望遠にすれば、顔と背景のボケが強調されますけど、このサイズがほしかったので、このレベルのボケとなりました。

他の方の回答にあるように、望遠側で撮影し、被写体に近づいて、背景を遠くすることです。
f/4.7,...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs34560さん

2018/1/407:41:12

広角では無いレンズで、撮りましょう.

以下の工夫も実行しましょう.
望遠にして
写したいモノに近づいて
写したいモノと背景の距離を長くして

-----------------
上記の全部をちゃんと実行すれば、添付したサンプル画像の
ように、ちゃんと望む結果が出ます.

広角では無いレンズで、撮りましょう.

以下の工夫も実行しましょう.
望遠にして
写したいモノに近づいて...

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2018/1/401:18:39

被写界深度が20cmくらいしか無いので、相当開けて撮ってる。
F2とかF2.8か?
APS-Cで50mm前後かな。
露出補正で+1/2〜2/3、ハイキー。

添付は85mm/F8、背景までは10m程度。

被写界深度が20cmくらいしか無いので、相当開けて撮ってる。
F2とかF2.8か?...

2018/1/400:38:45

単焦点F2.8より明るいもの。望遠でも可能。要は被写体と背景が遠ければボケます。アイフォンでも可能。
ボケ感を求めて皆さんいろんなレンズを試されてます。

写真はクリスマスツリーか何かのネオン背景の中望遠90mmくらいかな?F2.8くらい?ですかね?ツリーの大きさが不明なので50mmかもですね。鼻と耳で焦点がずれてるのでF1.8くらいかな?
第1回答Canon EF50mm F1.8レンズ!でいきましょ!