ここから本文です

老犬の狂犬病予防注射やワクチン接種について。我が家には15歳になる雄と雌の雑種...

ai_********さん

2018/1/400:26:00

老犬の狂犬病予防注射やワクチン接種について。我が家には15歳になる雄と雌の雑種犬が1匹ずついます。現時点で、恥ずかしながら15年前と4年前に狂犬病予防注射を受けただけでワクチン接種は一度もしたことがありませ

ん。両親の判断で家庭の金銭的な関係があり狂犬病予防注射もワクチン接種も受けなかった、ということでしたが、私自身、社会人になりましたので金銭的にも受けさせたいと思うのですが、15歳ともなると老犬の域になるので受けさせて良いのか不安です。
ちなみに2匹とも15歳の老犬とは思えないくらい元気です。散歩の時も1時間半歩いた後でも元気です。
これまでたまに体調を崩すことはありましたが自力で持ち直し、今のところ元気です。
2匹とも狂犬病予防注射とワクチン接種をさせても大丈夫でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/1/417:14:50

狂犬病の場合、
老犬や病気などで事情がある場合は狂犬病の予防接種を免除してもらうことができます。獣医さんの「狂犬病予防注射猶予証明書」は必要ですので、獣医さんに相談してください。何もしないで未接種だと法律違反で罰則の対象になります。

混合ワクチンやフィラリア症予防接種、マダニ予防などは犬への負担と現時点でのフィラリア症の有無を獣医さんに判断してもらう必要があります。

今まで受けてないからと言って獣医さんから叱られることはありませんので、ご安心ください。リスクとメリットを天秤にかけて判断することになります。

さらに健康で長生きすることを願っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/1/410:00:25

狂犬予防注射は義務化されています
市役所に登録はしてますか
毎年の春頃、市役所からハガキが送られてくると思いますので、その時に近くの場所に連れていくか、かかりつけの病院があるならそちらに連れて行ってあげてください
ワクチン接種は、今までしたことがなかったのなら、どちらでもいいと思います

ono********さん

2018/1/400:31:03

大丈夫。心配なら獣医に相談。狂犬病予防接種は法律で義務。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる