ここから本文です

私には中学生の息子がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/400:47:03

私には中学生の息子がいます。

三人兄弟の末っ子なのですが、昔から何かと反抗心が強く、不器用で私の話を一切聞こうとしないのです。最終的に、しぶしぶ受け入れた様子で動いてくれるのこともあるのですが、必ず最初は否定するのです。
もう少し素直になれば人生うまくいくのにな、と思いながら悩む日々です。
反抗と言っても手がでることはなく、口で言い返してくるだけです。悪い子ではないのですが、このままでいいのかなと思い質問することにしました。

息子の考え方を変えるようなことが、できればと思っているのですが、何かアドバイスはないでしょうか。

このままでもよいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

稲田尚久さんの画像

専門家

稲田尚久さん

2018/1/410:46:25

元中学校教師です。

まず、息子さんの反抗的な考え方を親御さんが変えようとすることをやめてみませんか?

親御さんからすれば、もっと素直なほうが社会に出て良いのではと思われるのは当然です。

ですが、自分はこう思うと主張できる力も社会では必要になってきます。

素直さと自己主張のバランスが取れるのが一番良いでしょうけどね。

まずはお子さんのありのままを認めてやってください。

反抗的に言われたら

「あなたは自分の考えをいつも持っていて感心するわ!」

「なるほど、そう思うのか~」

と、お子さんの長所としてとらえてみてはいかがでしょうか?

お子さん自信が親御さんから認められれば、心が安定します。

それから、反抗的になるのには、お子さんが親御さんに対して、何らかの不満もあるような気がします。

もっと僕を見てほしいとか、僕を認めてほしい、という気持ちの裏返しが反抗的な態度になっている可能性があります。

親も子どもも完璧ではありませんよね。

我が家も3人子供がいますが、三者三様でそれぞれですよ。

長男にあって、次男にないもの、次男にあって、長男にないもの、その子の短所も含めて認めていけたら親も子どもも楽になり、良好な親子関係となります。

短所も裏返せば、長所にかわります。

反抗的→自己主張できる

暴力的にならず口で言い返すことができるいうのですから、あまり心配なさらず、お子さんとはもっと会話を楽しんでみる気持ちを大切にされたら良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

稲田尚久さんの画像

稲田尚久

講師

元教師の経験で伝える感情トレーニングのプロ

事業内容 PTA対象講演 子ども対象講演 教職員対象講演・研修 経営者・管理者研修 社員研修 その他講演(人権・男女共同参画など) カウンセリング 専門分野 アンガーマネジメント 叱り方・コミュニケーション 子育て メンタルヘルス

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

リクエストマッチ

2018/1/401:19:41

このままでいいと思いますよ。

大人から見るともどかしく、正解や近道を教えたくなってしまいますよね。

でも、いつまでもそんな大人が周りにいてくれるはずがありません。必ず自分で決めなくてはならないことがどんどん増えて来ます。

自分で決めることは責任感を持つことにも繋がります。一人前の社会人として非常に重要なことです。

学習のタイプは大きく分けて3つあると思います。「対面学習」「観察学習」「試行錯誤学習」

失敗が1番多いのが「試行錯誤学習」です。でも、遠回りだからこそ本物がきちんと身につくのだと思います。

親ができることは道を踏み外しそうになった時に力ずくでも戻すこと。命に関わるような危険や他人に迷惑がかかってしまうようなこと。それ以外は大したことありません。

しっかりと子供を信じてあげることができたらそう簡単に道を踏み外すようなことはないと思います。

子供は引っ張れば離れようとします。軽く押せばまた戻って来ます。そんな繰り返しで少しずつ自分で正解を見つけられる手助けをしてあげれば良いのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる