ここから本文です

生後2週間の小さめベビーの補足量について。

アバター

ID非公開さん

2018/1/407:17:39

生後2週間の小さめベビーの補足量について。

2500gで生まれて哺乳力がなかったため、しばらくは搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶で飲ませていました。
生後2週間が経過して、体力がついたからか直母ができるようになったのですが、これまでと同じようにしばらくは搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげるべきでしょうか?
直母では、おっぱいをゴクゴク飲む音が聞こえるのですが、左右10分ずつくらいで飲むのをやめてしまうので、母乳が足りてるか心配です。小さめなので、体重増加に影響することも不安ですが、せっかく直母ができるようになったので、様子を見たい思いもあります。
直母オンリーへの移行の仕方を是非教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/1/407:27:14

うちの子(第一子)は口が小さくて飲むのもヘタで搾乳+ミルク(足りない分)でした。
まずは、飲んだ量(片方10分×2で十分です)で何時間くらい空くか?を確認してみて。
新生児のうちは3時間おきに授乳したほうがいいので、3時間あけば十分飲めていますよ。
寝ていて3時間以上あいてもなるべく飲ませてあげて。
新生児のうちはよく寝る子は寝てしまいます。
授乳量(エネルギー)が足りなくて寝てしまっている(余計なエネルギーを使わないために)こともあります。
あと、脱水にもなりやすいので。
飲んだ量が気になるようなら、ベビースケールで授乳前後計測するのが一番です。
無いようなら、自宅にある体重計でも。(計測の最小単位により変わりますが)
授乳前に赤ちゃん抱っこして計測。次にママさんだけで計測して赤ちゃんの体重を出す。
同じことを授乳後にもして、赤ちゃんの体重増を比べる。
100g単位のものだと、100g以上飲まないと変わらないのですが・・・ざっくりとでよかったら分かります。

• pen********さん

2018/1/407:31:36

授乳間隔について
    ミルクの場合は3時間以上あけないとダメですが、母乳の場合は3時間とか決まりが無いです。
    母乳は消化がいいので2~3時間でお腹が空きます。
    母乳の生産も2~3時間おきくらい。
    そのタイミングで飲ませてあげられれば、問題ないです。
    まだ飲む量が少なくて、たとえ2時間しかあかなくても2時間おきに飲ませてあげれば大丈夫。
    飲む量が増えてくる&上手になれば1回量が増えてきます。
    そのうち(3ヶ月位が目安)3時間おきくらいになる感じですね。
    ただ、少食な子はずっと2時間おきくらいだったりします。
    逆にガッツリ飲む子は4~5時間空いたり。
    大人の食欲と同じように「今はちょっとでいいかな~」とか「ガッツリのみたい!」と言うのに対応できるのが母乳の利点です。

夕方は母乳生産も鈍くなるので、授乳間隔が空かないようならミルクを足してあげる(または1回ミルクにする)といいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

km0********さん

2018/1/408:33:31

直母だけにしておしっこうんちはどうですか?

今まで通りでてるなら、1ヶ月検診まで直母だけで頑張ってみてはどうでしょうか?

母乳だけになると、2時間~3時間で催促されるようになるかもしれないですが、どんどんあげて下さい!泣いたらおっぱいくらいでも大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる