ここから本文です

私の住んでいるアメリカでは 明日大雪になるとか台風が来ると予報されると

shi********さん

2018/1/408:00:16

私の住んでいるアメリカでは 明日大雪になるとか台風が来ると予報されると

たった一日の事なのに 前日にガスステーションやスーパーマーケットが人人人で ごった返しになって、いつもなら30分で終わる買い物も 支払いの列が長くて2時間かかったりします。
ガスステーションで ガソリン入れるために待ってる車の列も長い列になります。
日本ではこんな体験したことなかったんでアメリカ人って大袈裟だなと思ったんですけどね。
あなたの住んでいる場所でも同じ現象が起こりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrs********さん

2018/1/522:46:48

アメリカ北東部ですが、ハリケーンで停電一週間をくらったことがあります。。。
幸いガスが使えたので何とか家にいられましたが、冷蔵庫はもちろん、冷凍庫もダメになり、食材は逆に余るくらい順に食べ尽くし。。
電池や蝋燭もどんどん無くなっちゃうし、貴重なことが身に沁みました。
ハロウィン前のころでしたが、暖房も使えないので、停電してない地区の知人から電気コードではない暖房器具を借りまくり、洗髪後のドライヤーができないので美容院に行き。。。
本当に疲れてしまい、復旧後もしばらく活動できませんでした。
もしもガスが使えなかったら、地域のシェルターには外国人として入りづらいだろうなぁと想像したものでした。
買いだめやガスは勿論ですが、お金持ちの方々は事前にホテルや小旅行を予約しておくそうですよ!

• nrs********さん

2018/1/522:56:12

マイナス20℃の寒波も経験しました!大雪だと学校は休校になるのに、寒波では休みにならなくて、スクールバスを待つのに自家用車を駐車して席で待ったり(15分外気にさらされると命に関わる…とニュースで言われたりしていたため)、普段のヒートテック+ズボンの更に上から毛布みたいなスカートを履いてみたりしましたよ(^^)
    寒波の風を、素肌と金属にあてないように要注意です!ピアスつけないように〜!!あと、電動の車はドアが開かないことがありますよ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/9 08:34:05

私もアメリカ北東部ですが まだそこまでの体験はありません。母親が似たような体験をしています。 ひょっとして2012年ごろのハリケーンですかね?
私はまだ日本に居たのですが、母親と電話がずっと通じなくて怖かった思いがあります。 まさに備えあれば憂いなし ですね。
私も肝に銘じます。 
貴重な体験話をありがとうございました。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_f********さん

2018/1/415:50:31

スイスです。

昨日、嵐で暴風雨が凄く、「どうしても必要でなければ外出しないように」と前日から警報が出ていましたが、みんなフツーーーーーで、スーパーも特別混んでいなかったし、ガソリンスタンドも空いてましたね…。

うちは、普段から2ヶ月分くらいの水と食料が地下に蓄えてあるので、特別買い物に行くこともありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2018/1/413:04:03

私の住んでいるアメリカでは雪が1センチ降ると学校は全部休みになって
市長がテレビに出て会社や店を休みにするよう経営者に要請します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2018/1/411:56:57

マンハッタンでもそうですよ。

特に郊外で車生活だと除雪車が来るまで運転できないし、第一危ないから。それと停電になった時の為に缶詰類なんか買うみたいですよ。

NYCでも吹雪のなかスーパーに歩いて行きたくないし、も~しなんかでスーパーに商品が配達出来無いとかなったら困るし←経験した事ないけど...。

実はスーパーだけで無く酒屋さんも長蛇の列 笑。1日中家にいるかもしれないし、停電になった時のストレス解消の為なんでしょうね。

因みに9•11の後もスーパーは凄い長蛇の列。これはNYCは橋やトンネルを攻撃されたら商品が配達されたい!!!! って皆焦って買いだめ。私も缶詰類、飲料水、等い~っぱい買いだめしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yct********さん

2018/1/409:58:53

アメリカはメリーランド州です。アメリカは車社会なので雪の中でも車で行かなければならないのでガソリン入れておくことは大切です。今では笑い話ですが昔は雪が降る前日は皆がトイレットペーパーとミルクを買いに行ったそうです。何故この二つなのか誰も分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2018/1/409:56:06

アメリカって、普段でもスーパーに車で乗り付けて1ヶ月分くらい買い物する人を見かけますよね。
大雪やハリケーンで4,5日あるいはそれ以上の期間もしかすると買い物が出来なくなる可能性があれば、その前に買いに行くのは当然ではないかと思います。
車のガソリンだって、避難しなければならない事態になったらと考えれば、満タンにしておくのは当然でしょう。

日本とアメリカでは、いろいろな事情が異なります。
それに合わせて対策を取るのは、危機管理上もっとも重要なことです。
古くからそこに住んでいる人は、そんな術を心得ています。
それを大袈裟だなどと言っているあなたは、恐らく日本と同じような状況で物事をすべて考えて、危機管理の出来ない方なのでしょう。
本当にそのような状況に陥ってからでは、すべてが後の祭りです。

なおアメリカには、台風は絶対に来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる