ここから本文です

パグのドッグフードについて

asr********さん

2018/1/411:31:15

パグのドッグフードについて

閲覧有難う御座います。

早速、本題に入りますが、
私はパグを飼っています。

パグはとても皮膚が弱く、
アレルギー体質なのか、
定期的に病院へ通っています。

主に皮膚で、
痒がったり、足を舐めたりと大変です。

そこで、ドッグフードでなんとかできないかと思いました。
今まではロイヤルカナンのパグ用を食べさせていたのですが、ネットの口コミでアランズナチュラルドッグフードというものに出会いました。
早速使ってみてはいますが、今までより痒みが酷くなってるような気がしました。
アランズの方がアレルギー体質向きということがあったので、考えられないことなのですが、元に戻した方がいいのでしょうか?

目の周りにニキビ?的な出来物ができてしまい、それを掻いて血が出て、、、という感じです。
後ろ足も舐めて赤くなってしまっています。
便等は問題ないのですが、
ドッグフードによるアレルギーと考えた方がいいのでしょうか?

無知ですみません。
できれば早めに対処してあげたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/1/412:13:36

すぐに元のドッグフードに戻したほうがいいですよ。

>アランズの方がアレルギー体質向きということがあったので、考えられないことなのですが

アレルギーの認識が間違ってます。アレルギー反応の原因となる物質(アレルゲン)は個々の犬で違います。人間だって甲殻類アレルギーの人もいればそばアレルギーの人もいれば牛乳アレルギーの人もいますよね。犬でも同じです。

質問者さんの飼っているパグにとっては、アランズのほうがアレルギーの原因となるアレルゲンを多く含んでいる可能性は十分に考えられます。

アレルギー体質向きのドッグフードということなら、

1.アレルゲンに当たる確率が低くなるので、使われてる原材料の種類が少ないほうがいいです。

2.近年の研究で腸内細菌と免疫系には関係があることがわかってきたので、プロバイオティクスの入っているドッグフードならアレルギーの症状が改善するかもしれません

そもそも論になりますが、アレルギー症状の原因がドッグフードではない可能性もあります。部屋をまめに掃除をしたり、空気清浄機を使ったり、エアコンのフィルターを掃除したり、ハウスダストを減らしてみてください。

• 質問者

asr********さん

2018/1/1015:12:23

飼い始めた頃から色々と発症しちゃってた子なので、フードによるアレルギーとは考えられないのかもしれませんが、一応昔のフードに変えました!
    空気清浄機を導入したりはしていたのですが、もっとマメに掃除等したいと思います!有難う御座いました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2018/1/411:48:04

アランズナチュラルドッグフードは無添加、低アレルゲンだそうなので、悪くはなさそうですけどね。
なので一度アレルギーの血液検査をしたらどうですか?
意外なものにアレルギー起こしている可能性もありますよ。
複数あるのかもしれないです。
痒みが酷くなってるのならとりあえず辞めてみましょう。
また、アレルギーだけでなく、ストレスからも皮膚疾患は出るし、シャンプーなどでも出る子はでるので、ドッグフードだけとも言い切れないと思います。
または病院を変えてみるとか。
人間でも痒いのは耐えられないのにそんな状態わんちゃんも辛いですよね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる