ここから本文です

20の就職活動中の男性です。仕事の面接についてなのですが

アバター

ID非公開さん

2018/1/412:50:45

20の就職活動中の男性です。仕事の面接についてなのですが

前職をやめた理由が先輩方の注意を受けたときに自分のモチベーションを保てなくて、それが何度も続いてそのまま辞めてしまったんです。今思うと本当勿体ないことしたと思ってるんですが、次の仕事の面接で聞かれた際に上手く伝えたいのでどう言い表せば良いか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsc********さん

2018/1/413:50:27

以前、リクルーターをしておりました26歳です。
私も転職を経験しています。
経験者として、少しでもお役に立てれば幸いです。

転職活動の場合
1.前職を悪く言う
2.あなた自身の価値を落とす
3.ざっくりとした理由(自分には向いてない、他の仕事にチャレンジしたい等)
このような発言は3大NGです。

他の回答者様からもあるように、人間関係が原因だと言う必要はありません。
前職の職場の人間(または環境や職場内の雰囲気)が悪いのか、またはあなた自身の人との付き合い方に問題があるのか。
聞いた側はこうとらえます。NG1.2を兼ね備えています。

面接官はまず、退職理由が人間関係か、そうでないのかを判断します。
直接的な原因が人間関係であっても正直に言う必要はありません。
他に思いつく理由がなければ「”御社で”働きたいから」これでOKです。
しかしこの理由にする場合は、徹底した企業研究、唯一無二の志望動機を固める必要があります。

業界や業種が分からないので志望動機は助言できませんが、面接では志望動機と、話し方や振舞い(あいさつ、対話時の態度など)が重要視されます。
「堂々とした態度で、答えはゆっくり丁寧に」を心がけて頑張って下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/413:59:56

ありがとうございます。
    仕事は、自動車部品製造の製造作業員なのですがよかったら教えていただけないでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/1/423:07:26

論理の矛盾無く、正直にお話しされる事です。
「上手い話」は、矛盾が入り込みますし、中途退職の事実は、理由の如何に関係無く、変わる事はありません。他人理由にすれば、印象は悪くなるばかりです。また。「スキルアップのため」や。「やりたい事と違った」等も、自分の首を締める事に繋がります。

cor********さん

2018/1/413:02:52

面接官は百戦錬磨ですから、前職を辞めた理由がほとんど対人関係であることを知っています。そのため、嘘の話に信憑性を持たせる必要があります。例えば、その間にあなたの家が引っ越したなら、前の会社が遠すぎて通えなくなったとか、車の運転免許が取りたくて辞めましたとか。
なんでもいいから、信じて貰えるような嘘をつきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる