ここから本文です

転職か婚活か、、、 24歳女です。 現在転職を考えています。 新卒で入社をし...

アバター

ID非公開さん

2018/1/413:09:44

転職か婚活か、、、

24歳女です。
現在転職を考えています。
新卒で入社をして2年近く経ちましたが待遇や給料に見合わない仕事内容に嫌気がさしました。
現在地方在住ですが、東京に出て

転職を考えています。
大学は東京で友人も沢山いるので都会に対して抵抗はありませんが24歳で転職をして東京で一人暮らしを始めるということに不安を覚えます。
私は24年間男性とちゃんとお付き合いをしたことがありません。
告白されたり告白したり、付き合ってる?というとこまでいったことは何回かありますが正式なお付き合いをしたことがありません。
ファッションやメイクにも気をつかってるつもりですが、、、。
周りは最近結婚ラッシュでかなり焦っています。
東京に出て転職するか、今の仕事を続けながら婚活をするかとても悩んでいます。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gpyouさん

2018/1/610:56:16

はじめまして。活字で手短に書きますので、厳しく感じたらすみません。

人は自分の人生経験をもって、見えているものを判断します。難しい言葉ではパラダイムというのですが、普通は大人になる過程で大きなパラダイムシフト(切り替え)を何度か経験して、大人の価値観を手に入れていきます。失礼ながらご質問文を読む限りでは、少し学生チックというかお客様感覚がおありになるように読めました。

>新卒で入社をして2年近く経ちましたが待遇や給料に見合わない仕事内容に嫌気がさしました。

おそらくは大変なお仕事をされているのだと推察致します。ただ、今のご自身の実力で今以上の条件待遇で雇ってもらえるという客観的な根拠はありますか。今のお仕事が嫌なことはすぐ分かりますが、給与に対して仕事がきついことと、良い給与をもらえるだけの実力があることは別の話です。

さらに言うならば、今の職場もご自分で選択されたんですよね。十分お調べになりましたか。更に言うならば、今世の中にある仕事もしっかりとお調べになってますか。ご自分の実力と世間相場からみて、本当に見合わないのでしょうか。

>ファッションやメイクにも気をつかってるつもりですが、、、。

この一行も同じような感じを受けます。ご自分なりに頑張っておられるんですよね。そして、社会人は恋愛も仕事も自分なりに頑張って成果が出なければ人並みに頑張らなければなりません。素質の差があるのであれば、さらに人並み以上に頑張らなければなりません。学生時代は頑張っているだけで他人が認めてくれますが、社会人はそうではないのです。この感覚が待遇・条件に見合う仕事に就かれたあとに出てこなければよいのだけれどと感じてしまいます。

田舎暮らし・きつい仕事・無恋愛。現在のストレッサー(ストレスの元)を、都会暮らし・待遇にしては楽な仕事・恋愛進行形に切り替えれば、1個ずつはストレス低減につながるはずです。ただ、気をつけなくてはいけないのは、生活環境にしても労働環境にしても恋愛環境にしても、新しいものと向き合うことも必ず新しいストレスを産むと言うことです。

ラブラブな彼氏とでも、最初の酔ってるうちは分からないのですが、付き合いが長くなるとイラッとすることも出てきます。そして、いざ結婚を前提として価値観のすりあわせをしていく過程で結構なストレスを感じるはずです。更に言えばお互いの家(家族)という後ろに控えている価値観とも向き合わざるをえなくなります。

結論としては、一つずつ向き合って、少しずつ変えていくことをお勧めします。(田舎→都会だけは単体では変えられませんけど)ご質問文から判断しただけですが、3つ同時に変更して、すべてをバラ色に進められる可能性は低いと思います。大事なことは時間と手間がかかっても幸せになることのはずですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/800:08:00

東京に出てきた方が、婚活の出会いはたくさんありそうな気がしますが。地方の出会いはいかがでしょうか?一人暮らしを始めるのは大変ですが、結婚前に一人暮らしを経験した方が絶対良いですよ。結婚と同時だと、結婚式や入籍、ハネムーンの準備など忙しくて大変です。

2018/1/723:03:13

絶対絶対絶対婚活ですね

sutytakeさん

2018/1/615:54:26

結婚はあなたの将来を保証するものではありません。
そんな中途半端な気持ちで、結婚という人生最大の決断を下せるわけがない。
婚活しても成婚に至らない人の典型です。
なぜ結婚したいのか、もう一度よく考えてください。
みんながするからという惰性、独り暮らしの不安という欲望、そんなものを叶えてくれる人は存在しません。

ta0ya0さん

2018/1/522:33:36

両方狙うべきです。どちらか選べとなればその時に考えればいいんです。

大卒の第一次結婚ラッシュですね。今から焦ったら第二次結婚ラッシュ27歳くらい(すぐ妊娠)に乗れるのては?

ファッションとメイクに気を使うだけじゃうまく行きませんよ。中身があれば好きな服着てすっぴんでいいと思います。中身って趣味でも仕事でも、金稼げる会社で働くのが幸せでもいいので何かあればいいんですが。
転職活動してみて、これだって仕事を見つけてください。不採用なら、足りないもの補うのを頑張れば魅力的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orion_3_3_3さん

2018/1/513:22:10

他の方と同じで、両方を同時に行きたいなと思います。仕事と恋愛は、密接な関係性があるかなと思います。勿論、話は別ながら…片方が軌道にのると、もう片方も自然といい感じになりやすいかなと思います。

無論、かならずしもではありませんが…。

24歳…1番いい時かなと思います。恋するななんて言っても恋しますし…。

素敵な悩みかなと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。