ここから本文です

バンドのことで質問です ベースがいないってどうなんですか?またもしよければベー...

net********さん

2008/8/1420:16:11

バンドのことで質問です ベースがいないってどうなんですか?またもしよければベースなしのバンドを教えてください

閲覧数:
538
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

実験4号さん

2008/8/1420:29:59

ドアーズ、ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン、ホワイト・ストライプスはベーシストはいません。
ドアーズはオルガンで代用、ジョンスペもギターを思いっきりひずませてベースのような音を出したりしてますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2008/8/1501:47:00

ベースは居なければ和音的な安定感が無いと思いますし、迫力も無いと
思います。普通ドラムとベースのコンビネーションでリズムを作り出します。

擬似的なベースがいればまだ別ですが、無ければ百害あって一利なし、
わざわざそのような編成にする意味は無いと思います。

a_k********さん

編集あり2008/8/1501:10:36

ポストロックとかだとベースレスでギターが2、3人いる、っていう
感じのバンドは結構ありますね。
日本人だとAstro Loveってバンドはギター3人+ドラムの
4人編成です。

そういった方々は低音をどうしているかと言うと、
ギターの出力を2又に分岐させて一方をギターアンプ、
他方をベースアンプに繋いだりしてます。

とは言え、前衛的なバンドではそういうの流行ってますが、
よくある感じのバンドではベースレスは一般的でないかもしれません。
しかし、どうしても気の合うベーシストが見つからないのなら、
考えれば何らかのやり方はあるだろう、という思いを込めて
回答させていただきました。

2008/8/1423:40:05

サポメンならピロウズですね

at_paleysさん

2008/8/1422:30:51

解散してしまいましたが
ベースレス、ツインギターの女性3ピース
「Sleater-Kinney」もいます。
ベースなしでも十分カッコイイです。
http://jp.youtube.com/watch?v=ubyVReV2gDc
http://jp.youtube.com/watch?v=pT3Gl4haPNE
http://jp.youtube.com/watch?v=MbxRu7fwR24

bob********さん

2008/8/1420:20:19

ベースは大事ですよ。
ベースがないバンドは知りませんが
ベースは大事なんでサポメンとかがいるんぢゃないですか?