ここから本文です

同じ温度の異なる物体が出す赤外線の分光分布は、同じですか?異なりますか?

suz********さん

2018/1/417:08:01

同じ温度の異なる物体が出す赤外線の分光分布は、同じですか?異なりますか?

お世話になります、恐らく物理の分野かと思います

絶対零度でない物体は、その温度の応じて必ず赤外線を放出しているらしいですが

この時、全く同じ温度の異なる物体(物質)が存在した時、これらの放出する赤外線の分光分布は同じなのでしょうか?または全く異なるのでしょうか

また、異なる場合は、温度以外のどのような要因によって赤外線の分光分布が変化するのでしょうか

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/1/600:53:35

黒体輻射のことであれば、そのスペクトルは温度だけで決まります。つまり、同じ物質でも温度が異なればそれらのスペクトルは異なります。また、常温(300K程度)ではそのピークは赤外線領域にありますが、一般的には温度によって可視光にもマイクロ波にもなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる