ここから本文です

論文の参考文献の書き方について 参考文献としてニュース記事に書かれたある著...

アバター

ID非公開さん

2018/1/418:05:52

論文の参考文献の書き方について

参考文献としてニュース記事に書かれたある著名人の言葉を引用する場合、参考文献リストには、その記事の作者名か著名人の名前どちらを書けばいいのでしょう

か?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2018/1/419:36:44

質問者はニュースの記事以外に著名人の言葉の出典をおさえていますか。出来るだけ原点に近いものをあげるべきですが、特定できていますか。
ニュースの記事しかないなら、書きっぷりが重要ですね。ニュースの記事は著名人はこう言っているみたいな書き方ですと、極端に言えば言葉の真偽の確認はできていませんね。
論文の中でどのくらい重要な言葉かにもよりますが、出来るだけoriginalで確認しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/6 02:09:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k31********さん

2018/1/418:21:14

原理原則で言えば、引用しないこと。
何時、どこで、言ったか、またどの著書に書いてあるかが
分からない場合は引用しない。
上記のものがわかる場合は、ニュース記事でなく
直接、信頼できる原資料を見る。

大学生の卒論くらいであれば、
本格的な考察はせず、
「*****」と言われている、と言う程度に
さらっと流す。

著名人でも例えば、歴史上の超有名人物
孔子、プラトン、カエサル、徳川家康、・・・・
あたりで百科事典に書いてあるくらい有名な
言葉であれば、出典はあえて書かない。