ここから本文です

邦画はつまらない作品ばかりですが、製作側は赤字にならないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/418:06:33

邦画はつまらない作品ばかりですが、製作側は赤字にならないのでしょうか?

邦画はクソつまらない物が多く、タイトルさえ初めて聞いたというものが多いです。

「君の名は」など大ヒットした映画はともかく

全然知られていないような、誰が観るの?ような映画も結構あります。
邦画に限った話ではありませんが・・・

爆破や銃撃などでお金をかけていない邦画だとして、ヒットしない映画は
黒字にできているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

2018/1/419:01:56

かつて日本の総観客動員が10億くらいあったような時代ならいざ知らず、今はせいぜい1億数千万というレベル。
映画を観ないものは徹底的に映画を観ておらず、見ない方の人口の8割の一億人くらいは総観客動員の一割程度にしかならない。
でも、その残りの半分くらいを、人口の3%程度に過ぎない三百数十万人で占めている。こういう人々は年間に軽く二桁以上の映画を劇場で見ている。報道に乗らないような作品でも、むしろ報道に躍らされることなく、自らの審美眼で作品を選び、こういう人々によって毎年の初めに発表されるキネマ旬報ベストテンなんかで「世間が'こんな作品あったの?'」という作品が発掘される。

年間に600本くらい邦画は作られるが、そもそも文化の頂点というのは広い底辺と厚い中間層があってこそ高まるもの。
ハリウッドだって、膨大な底辺作品の上に頂点作品が乗っている。むしろ、日本では制作できないような超駄作が転がってる。
でも、底辺作品というのは、それが作れる状況にあるから作っていられる。

邦画の制作費はせいぜい数億円が関の山であり、ハリウッドと比べたら桁が二つくらい小さい。興行収入も桁が一つくらい小さい。
制作費も興行収入も低いレベルならば赤字にはならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2018/1/814:54:37

製作委員会形式でつくっていますので映画会社自体はそこまで損はしないのでは。

apj********さん

編集あり2018/1/821:15:48

邦画は赤字が多いんじゃないですか? 邦画って映画館で見るような映画あるかね?1800円も出して、よく邦画はハリウッドと比べて金のかけ方が違うからみたいな回答があったが特撮に関しては日本は金かけてもハリウッドには絶対勝てないと思う

oki********さん

編集あり2018/1/512:54:32

ハリウッドなどはダイナミックさ重視、邦画は繊細な描写に重きを置いています。
戦争映画であっても銃撃戦より人間関係の描写を大事にするのが邦画です。
実写作品となるとハリウッド並みにCGを多用するものも少ないので制作費から何まで桁違いの安さです。
色々と大胆な洋画で目を肥やしている人は、邦画の繊細さがつまらないと感じることが多いんだと思います。
アニメはまた別ですけど。

suz********さん

2018/1/418:28:54

赤字か黒字かわかりませんが、
邦画は私も見てない。
二時間ドラマと変わらないし、主役がアイドルだったり、お笑い映画だったりするし。
私は小学生の時に日本沈没を映画館で見て以来邦画を映画館では見ていないです。
レンタルDVDでも見ないです。
他のアジア映画のほうがマシです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる