ここから本文です

障害年金って奇数月にもらえるんでしたっけ?

アバター

ID非公開さん

2018/1/419:41:32

障害年金って奇数月にもらえるんでしたっけ?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/419:44:33

いや、偶数月です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/1/420:44:44

初回の支給日まで長くなる場合のみ、奇数月も有り得る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/1/420:42:46

初回のみ奇数月に受給月が有る場合が有りますが、それ以降は偶数月の15日になっています。
障害年金だけでは有りません、年金の種類には「老齢年金」・「遺族年金」・「障害年金」と呼ばれる3種類があります。
種類は違っても公的年金の支給日は共通なのです。
年金の支給は年6回で、支給月は2月・4月・6月・8月・10月・12月です。支払月の前2ヵ月分が支給されます。

例)4月の支給は、2月分と3月分
なお、15日が土・日曜日、祝日のときは、直前の平日に支給されます。