ここから本文です

お金のトラブル

アバター

ID非公開さん

2018/1/420:11:38

お金のトラブル

お金を返してくれない知り合いがいます。

貸した額は数十万円です。契約書もあり、指紋の印影があります。

これで弁護士に相談したら取り返せる見込みはありますか?
弁護士費用も請求したいです。

閲覧数:
60
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/1/510:51:14

勝訴判決は得られるでしょうが、返済してもらえる、回収できるかは分かりません。
訴訟提起するのであれば、債務者の資産調査を並行して行うことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/7 17:49:47

とりあえず家に突撃してあるだけ返してもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/1/510:19:44

貸した金を返してもらうには、「相手は相応の金・財産を持っている」「その金・財産のありかを貴方は知っている」という要件を満たしている場合に限り、『返せ。返さないなら裁判で強制的に取り立てるぞ!』と、裁判をしてでも取り立ては可能でしょう。
但し、それさえも、相手が巧妙に財産を隠すこともあり得ます。

しかし、相手に返済する金・財産もない。あるいは、あっても、どこにあるのか知らない。そんな状況では、例え裁判に訴えても、「借用書の通りに返しなさい」という勝訴判決がもらえるだけで、それだけではお金なんて返ってくる保証はどこにもありません。

弁護士を使おうが、裁判をしようが、無いものは取れない、です。

貴方は、知人にお金を貸したとき、代わりの担保として取ったものは、いわば「信用」「恥」です。

お金を返せないと代わりに担保を持って行かれる、と考えたら、お金を返せないと、人としての信用を失う。周囲に「あいつは借りた金も返さない酷い奴だ」と広まり、恥をかくことになる。
それらが、ごく普通の人間には「そういうことになっては拙い」と感じるから、一生懸命に約束を守ってお金を返そうとするのです。

知人が、恥知らずで、他人の信用がなくなるくらい平気だと開き直れるようなら、その知人の財産を見つけ出す以外に、お金を返させることは不可能です。

oko********さん

2018/1/509:47:42

返済の意思が無い人間から回収するには
強制執行するか、少額の分割に応じるしかないですよ。

弁護士連れていこうが、閻魔様連れて行こうが
払わないやつは払いません。

相手に強制執行する収入、資産が無いようなら
諦めるしかないですよ

shi********さん

2018/1/420:21:00

書かれている内容(どういう約束で貸し借りしたか)や相手の資産などによります。

reo********さん

2018/1/420:20:54

相手次第です、裁判等で勝訴しても相手に差し押さえる財産等がなければ無駄となるでしょう。弁護士費用も同様です。