ここから本文です

僧侶が池にお餅を投げてました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/420:54:40

僧侶が池にお餅を投げてました。

匿名ですみません。
私は接客業で元旦にお墓参りに行けなかったので、休みの今日、一人でお寺に言ってきました。
祖父母のお墓が本堂から一番遠い奥にあり、
その奥に5台くらいの駐車スペースがあるので車で奥に行きました。
すると、バシャーンバシャーンとすぐ後ろの池から聞こえてきたので振り返ると、
なんと僧侶がお餅を池の中に投げていました。
私がいる事を見られたらどうしようと思い、慌てて細い階段をソーッと上がりお墓参りをしました。
その後、車で本堂の方に回り、車から降りたら
そのお餅を投げてた僧侶がペッタンコの段ボールを持って歩いてきた(池から戻ってきた)ので
挨拶して本堂に入りました。
あのお餅ってもしかして元旦の檀家さん達が供えたお餅なのでしょうか?
どこの僧侶もいらないお供え物は池に餅を投げたり燃やしたりしているのでしょうか?
本当に上の方からバシャーンバシャーンとお餅を投げていて
心臓が止まるかと思うくらいビックリしました。

親はいつもお菓子をお供えに持参していますが、
お餅はしない方がいいとやんわり言った方がいいですか?

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/1/422:38:52

信じられません。うちは寺ですが、驚きです。
お檀家さんが供えた餅は柔らかいうちなら、お下げして頂きますし、食べきれない時は冷凍したり、お友達や行きつけの喫茶店に差し上げたりしてます。
お鏡餅はカビる前に下げて割ってお汁粉に入れてお参りの方に振舞ったりしますけど…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/422:44:33

    ご丁寧な回答をしていただきありがとうございます。
    祖母の初盆の時に、近所の祖母宅に来ていた僧侶なので間違いないと思います。
    やはりあり得ないですよね。
    以前、母がお餅は老人ホームに寄付?できないから
    こういったお菓子の方がいいらしいよ、というような事を言っていた気がします。
    そのお寺から車で5分くらいの所に老人ホームがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yiu********さん

2018/1/922:56:02

風習で、川に粽なら端午の節句、場所によっては、井戸や水神さまにお餅を、ということもありましょうが、質問者様がご覧になった光景では、僧侶がお餅を投げ入れて、最後に合掌、礼拝はなさらなかったでしょうか?
ただ廃棄したのか、理由があってお池にお餅を捧げたのか気になるところですね。
ご本人についでの時に尋ねては?聞きづらいかもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる