ここから本文です

ショアジギングを始めて見ようと思い、アドバイスを頂きながらタックルを組んで見...

kuroda61516jpさん

2018/1/423:44:41

ショアジギングを始めて見ようと思い、アドバイスを頂きながらタックルを組んで見ました。
アドバイスを宜しくお願いします。

・ロッド
ダイワ ジグキャスター 106H

・リール
ダイワ スピニングリール 16 クレスト 4000
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BG9I3QG/ref=ox_sc_act_title_...

・ライン
Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチカラー 200m 1.5号 29.8lb マルチカラー RXC200M15MC
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IB25BFS/ref=ox_sc_act_title_...

・リーダー
ヤマトヨテグス フロロショックリーダー
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002NP8KQ6/ref=ox_sc_act_title_...


これでも大丈夫でしょうか?
あと、おすすめのルアーも教えて下さい m(._.)m

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

delta9thcjaさん

2018/1/423:58:36

ロッドからするとラインは細く感じますね。

その細さはMアクションのロッドに使うほどですし、ジグギャスターのHは2〜3号使用を前提にしていたように思います。

まぁ大丈夫そうなら良いかと。私なら2号以上は使いたいです。

それとHで、しかも10.6ftですから自重は300g超える勢いじゃないですか?

クレストの4000番は確か400g無かったはず。

4500番〜がバランス取れそうなので、そのままいくなら9.6ftにした方が良いと思いますし、ジグメインならこちらの方が良いと思います。

Hでそこそこの重量のジグを投げなければ底が取れないとかでないなら、ロッドはもう一つアクションを落としても良いかもですね。

それ、ショアジギングをやったことない人が質問者様の組んだタックルでショアジギングをすれば30分持たないと思いますよ汗

週二で一ヶ月くらい練習してやっとマズメタイムはなんとかこなせるくらいじゃないかと思います。

オススメのルアーは特にありませんが、最近の私の好みは激投ストライクです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gouda0315さん

2018/1/1120:22:25

何を釣りたいですか?

2018/1/511:31:42

道糸PEライン1.5号を中心にバランスを取るのでしたら、
ダイワジグキャスター 96MHとリールは、17エクセラー3012H辺りが丁度良いと思います。リーダーは8号程度になります。

ダイワ ジグキャスター 106Hを中心にするとダイワ スピニングリール 16 クレスト 4000
の組み併せですと、大型の魚を何度もかけるには耐久性と剛性が物足りないですね><。。

クレストはライトな釣りにはいいですが、大きな負荷のかかるジギングには厳しいですよ。
もう少し頑張って、メタルボディやタフデジギヤなどで構成された17エクセラーや、18フリームスを検討した方が、耐久性、剛性、パワーもあり信頼性があります。
ドラグ調整が簡単なATDも大きな魅力ですよ^^

エクセラー
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/exceler_17/index....

フリームス
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/18_freams/index.h...

ロッドの方ですと、新しくて、PタイプフレームKガイド搭載のジグキャスター MXの方が、ライントラブルも少なく、Pラインやガイドの痛みも軽減できます。
ジグキャスター 106Hの対応ルアー重量は50~120gですので50~90くらいが扱い易くていいですよ。

PEラインは2~3号、リーダーはメジロやブリなら10号~くらいで、10キロを超える場合は12号~ですね。

ジグは、ダイワ スピードジグ CV
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/speedjig_cv/index...
フックが強く、食いががいいです^^