ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

女子高生です。

clubactivity_mgさん

2018/1/500:01:07

女子高生です。

突然なのですが、私は今までメイクをしたことがありません。理由は興味がなかったからです。ですが最近メイクをしたいという気持ちが芽生えてきました。
ですが、昔から肌が弱く、汗をかきやすい体質だったので、ニキビやニキビ跡がたくさんあります。また、メイク動画をあげていらっしゃる方やメイクをしているクラスの人を見ると眉の形が綺麗なのですが、私は三角形のような形の太めの眉です。
そこで質問なのですが、メイクデビューする前にニキビを完治させるべきなのでしょうか。それでは始められるのが遅くなってしまうのでしょうか。眉の形を整えるべきなのでしょうか。また、そのほかにやっておくべきことはあるのでしょうか。メイクについて全くの初心者なので右も左もわかりません。どうか教えていただけたら幸いです。

※肌が弱く、化粧水やリップなどで炎症を起こしてしまうこともあり、高いものや天然成分のものだからと言って言い訳でもなく、3歳から習っていたバレエでメイクをしている時に荒れてしまったことは記憶にありません。なので、一概にこれは良くてこれはダメというのは分からないのですが、回答して下さった方々が使ってよかったもの、また荒れなかった化粧品、効いた治療法などを教えていただきたいです。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/717:09:02

メイクをするよりニキビを完治させてください。
メイクアップはニキビに刺激となり炎症を悪化させたり、ニキビを増やしたり、跡になったり百害あって一利なし。

メイクアップを始めるのに早い遅いは気にする問題ではありません。高校生ならばしていなくても普通だし、大学生から始める人も沢山います。

眉だけ形を整えるだけで随分変わりますよ。
影響のない範囲内で。

2018/1/713:00:46

私も一時期ニキビに悩んでいたんですけど、そのとき中1で、1回でもバッチリ化粧するとその次の日ニキビがひとつ増えてたりしてました。
オイルが入っているものは使ってはいけないそうです。(皮膚科の先生が言ってました)
別に、下地ファンデーション塗らなくても目と眉と口だけメイクすればいいと思います。そしたら肌も荒れなくて済むと思う。
これから毎日メイクするわけじゃないんだったら眉毛は剃って整えるぐらいで大丈夫だと思うよ。

yutake_025さん

2018/1/500:11:24

ニキビなどは完治させるべきです。肌が弱い上のニキビなのにそれを更に悪化させてしまいます。今は太眉が流行っている?感じですが、三角形はしっかり整えた方がいいです。もし眉毛が無くなっても書けばいいのですから。

私は肌が強いので荒れたことがないのですが、肌が弱い友だちはあえて何もせず、洗顔だけ。と言っています。

あと、メイクをするにあたって、肌が弱い場合はアイライナーはひかないほうがいいと思います。多分荒れるので。
まぁショップの人に聞くのが1番だと思います。
メイクはいつ始めても遅くないですよ!私的にはすっぴん女子が1番ですが…

2018/1/500:08:46

一度皮膚科に行って診てもらってはいかがでしょうか。
皮膚科でニキビの薬を処方して貰えます。その方が早いと思います。
皮膚科の先生にメイクの事も聞いて下さい。ファンデーションを塗って良いか教えてくれると思います。

眉毛は太いので有れば下の方を剃って下さい。上は剃ると変になります。
眉山の位置は口と目尻を結んだ延長線が丁度良い位置なので、違う位置になっていたら眉山が平らになるように少しだけ剃って下さい。
長さが足りなかったらアイブロウで長さを足すだけで大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。