ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車のバック駐車ができません

happygirlsioriさん

2018/1/502:29:27

車のバック駐車ができません

教習所を卒業して六年、一時期東京に住んでたため完全にペーパードライバーです

みなさんはバック駐車は練習どれくらいでできるようになりましたか?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1as3ts3bs1さん

2018/1/509:43:20

実家の駐車場(倉庫)は、道路から15m、それも軽いクランクがある通路をバックで進入しないといけない状態でした。

免許取得日からオヤジの軽トラを運転しましたので、クルマを運転するたびに帰ってきたら15mクランクバックの日々でした。

やがて自分のクルマ(カローラ)を持ってからも同じガレージに軽トラと並べていれていたので、やはり毎日がクランクバック。

マイカーがカローラ→ターセル→カムリと変わっても、ずっとクランクバック。

結婚で実家を離れるまでの9年間にみっちりと車庫入れの練習をさせて頂きました。

ま、今でもマイカーを乗り換える度に、車両感覚を覚えるまでは結構慎重にやっています。

最近まで乗っていたライトエースワゴンやエスティマ・ルシーダはドアミラーが大きくて後輪の接地点がミラーで目視できたので苦労はありませんでしたが、昨年から乗っているクラウンはミラーで後輪の接地点の状況が掴めません。

また、幅も広いのでスーパーの駐車場などでは駐車区画幅に余裕がありません。

そこで、画像のような補助ミラーを取り付けました。

これで左右の後輪の位置やラインと車体が平行になっているかなどの状態が確認できるようになりました。

「ダサいミラー」と言われるかも知れませんが、ウチの会社では流行っています。

ラインが目視出来ない状態で結果的に歪んでしか停められないなら、ダサいミラーのほうが何倍もマシです。

上手くバック駐車ができないならこういう方法もある、という経験談でした。

なお、ドアを開いてのバックは、体勢が不安定になるので、止めたほうがいいでしょうね。

実家の駐車場(倉庫)は、道路から15m、それも軽いクランクがある通路をバックで進入しないといけない状態でした。...

2018/1/506:45:29

免許取得してから、3ヶ月後には中古車買って乗り回してました。
すぐにできましたよ。

貴殿の場合、クルマの運転自体を忘れていると思われますので、教習所でイチからやり直さないときついでしょう。

2018/1/506:31:24

ペーパードライバーだからバック出来ないんじゃないんです。
そういう人達は ずっとバックできないです。

どこでも前方駐車するし、狭い道で対向車が来ても左に寄れないし、交差点では いつも大回りです。

出来る人は 教習中から普通にバックできたし免許を交付されてからは ベテランと遜色ない運転をします。

2018/1/503:29:08

どれくらいかは分からないけど、
俺は夜のコンビニ巡りをしてましたね。

よるは車少ないし、ゆっくりバックの練習が出来た。

今じゃアクセル全開でバックしてますよ

coolangel811さん

2018/1/503:06:37

センスですよね、駐車って。上手い人は最初からある程度上手いし、下手な人は意識的に治さない限りずっと下手。因みに私はたぶん中の下くらいです(笑)

とりあえずミラー見たりしながら、ある程度角度やらを整えて、最後はドアを開けて頭出して後ろ見ながらバックすればある程度は一発で綺麗に駐車できるかと思います。ドア開けてバックする際は安全確認を怠らずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。