ここから本文です

秩父の三峯神社について

アバター

ID非公開さん

2018/1/503:06:19

秩父の三峯神社について

今月の7日か8日(どちらも祝日)に初詣に行こうか考えています。

ただ、こちらは初めてなので、いろいろ病気持ちで生活上の制限が多い自分に大丈夫か心配しています。

車いすではないのですが、短距離をかなりゆーっくりしか歩けませんし、医師の指導で階段・坂を上ることをさけています。(動悸、頻脈、不整脈のため)

ですので、階段や坂が特に心配です。

このような状態のため、長居したり、いろいろ敷地内を巡る予定はなく、駐車場から本殿を参拝し、お守りなどを購入するだけの予定です。

ゆーっくり幼児なみのスピードで歩いて、駐車場から本殿→お守り→駐車場の所要時間はどれくらいでしょうか?

あと、その間の坂や階段の状態(坂は何メートルくらいで急な坂なのか緩やかなのか。坂道は一部なのか基本敷地内は全て坂なのか・階段は何段くらいで急なのか緩やかなのかなど)を教えてください。

車いすで行く人も見かけますか?

健康上?精神上?問題がある人は避けたほうがいいという話も聞きましたが、その健康上のお願いのために頑張って行きたいと思っています。

そもそも三峯神社は特に何に強いとかあるのでしょうか?(健康や恋愛・家内安全など)特別健康や病気にいいということではありませんか?特別病気にいいということではなくても、病気が治ったりよくなったという話を聞いたことがあれば教えてください。

以上、長くなりましたが、神社自体の坂や階段・私の状態で考えられる所要時間と病気に関する御利益を教えてください。わかる件だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/1/516:38:23

三峰神社は、健康な人が戦いや試合の前に気合いを固める場所です。
病気との闘いには不向きです。

急な坂と、急な階段が無理だと厳しいです。

さらに、病気の人には向かない話も聞きます。

生活上の制限がないなら、参拝は構わないですが、車イスの人も見た事がないし、幼児も見ないように思います。

複数の人に担いで運んでもらえば可能かもしれませんが、場違いです。

戦いの神様ですが、私が参拝した時には、山岳地域での狩猟の神様というイメージを受けました。
狩猟で生活する人が減ったので、スポーツのご利益がメインになったと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/6 17:48:40

ありがとうございます。病気とは不向きですか。上まで車で行けるような話もありますので、検討してみたいと思います。回答下さった方、皆様ありがとうございました、ら

「三峰神社 秩父」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/1/517:24:41

駐車場の人に事情を話せば、車で通常の駐車場よりもさらに上まで行けると思います。お気を付けて。

tai********さん

2018/1/509:40:58

行けば何とかなります。
遭難するようなところじゃないし。

ni1********さん

2018/1/508:59:23

修験の山ですよ。麓は晴れていても、標高1,100mにある神社は吹雪かもしれません。天気予報では成人の日(1月8日)は全国的に大荒れと言っていましたし。

駐車場から社殿までは、階段か坂しかありません。
普通の速度で歩いて、駐車場から社殿までは片道15分です。
車いすで行く人はいません。無理。

>そもそも三峯神社は特に何に強いとかあるのでしょうか?

そんな事も知らないのに『パワスポってTV紹介してたから』とか、流行を追うために行くの?

憑き物落としの神社です。江戸時代までは寺だったので社殿内には護摩壇の跡があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる