ここから本文です

健康保険について 私は妻と二人暮らしです。 諸事情で一時的に私の実家で...

mam********さん

2018/1/509:31:05

健康保険について

私は妻と二人暮らしです。

諸事情で一時的に私の実家でお世話になろうと考えています

同居した場合、配偶者だけでも 私の父の扶養に入ることは可能でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/1/510:34:27

可能性はあるがお父さんが加入する健康保険組合によるということになります。健康保険組合に訊かなければ分かりません。
・収入要件があります
・健康保険組合によっては、夫婦間の扶助義務を優先し、あなたが扶養すべきであるということで認めない場合があり得ます。その場合はあなたも一緒に被扶養者になる方が認められやすい事になります。勿論あなたが収入要件を満たす必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/1/510:31:36

そもそも父上が国民健康保険(国保)なら「扶養」が存在しません。

父上が会社員等で社会保険(社保)ならば、子の配偶者も、いくつかの条件を満たせば、扶養に入れられます。例えば、こちら https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230 を参照ください。
①同じ世帯に入っていること
実家への転居時には、父を世帯主とする転入届を出さねばなりません。
②父の収入により生計を維持されていること
奥さんは経済的に父上に依存している実態を証明せねばなりません。

奥さんのみを扶養に入れようとしていることから、私は②が難しいと受け取ります。あなたも無収入・低収入で、あなたも同時に扶養に入るなら簡単な話でしょうが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる