ここから本文です

日本の地震の、縦揺れ地震、横揺れ地震の割合はそれぞれどのくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/511:24:33

日本の地震の、縦揺れ地震、横揺れ地震の割合はそれぞれどのくらいですか?

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/1/604:35:26

縦揺れや横揺れというより

内陸の断層型地震が多い

M6クラスの断層型地震が3回~5回くらい起きてから、東日本大震災のような海溝型の大きな地震がくる

海溝型は震源場所によるが80年~150年おきにくる地震
それ以上の間隔が空く時もある

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/1/517:33:27

【日本の地震の、縦揺れ地震、横揺れ地震の割合はそれぞれどのくらいですか? 】(ID非公開さん)



・気象庁「ホーム > 各種データ・資料 > 強震観測データ」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/index.html>
内に、

「主な地震の強震観測データ
主な地震(観測点の波形等が見られます)」

がありますので、「波形」(3軸:NS・EW・UDの各種波形)をみては如何でしょうか。


「震央距離」(震源地〜観測点の距離)も出ていますので・・・。

u7b********さん

2018/1/512:28:40

縦揺れは震源地から割と近いと起きやすいです
2016年の鳥取中部地震の範囲で考えると

縦揺れ:3
横揺れ:7

位ですな...

私は地震に詳しくないので詳しい方の回答を参考にお願いします