ここから本文です

先月中旬に交通事故にあいました。 現在むち打ちで整形外科に通院(週3~4位...

アバター

ID非公開さん

2018/1/512:11:59

先月中旬に交通事故にあいました。

現在むち打ちで整形外科に通院(週3~4位)しています。

実際首が痛く、治るものなのか不安です。

いろいろと調べたのですが、大体3か月から症状固定とか6か月通って後遺障害とかありますが、治らない場合は後遺障害の認定を受けようと思っています。

むち打ちでの後遺障害認定はなかなか難しいとの意見が多く、それでも認定を受けようとするならば弁護士に相談するのがいいとありますが、この段階で後遺障害認定を視野に入れて弁護士からのアドバイスを受けつつ受診ほうがいいのでしょうか?

後遺障害狙いのたちの悪い被害者だと思われたくないという気持ちもあり悩んでおります。

ただ実際首は痛いし、そのせいか気性が荒くなった感じもしており、つくづく事故は損しかないなと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/1/513:03:57

後遺障害の認定を受けれるかどうかはあくまで症状固定した時の症状が認定基準に達してるのかどうかです。

ですので元々認定基準に達してないならどうしようが認定されることはありません。

そしてむち打ちがなかなか認定されないというのは元々認定基準に達してないということが多いからです。むち打ちは診断しにくいというのもありますが。

実際治療過程と後遺障害はなんの関係もありません。あくまで症状固定した時の症状がどうなのかなんですから。

実際弁護士に依頼してどうにかなるのは全体で言えば少数だと思いますよ。弁護士だって症状固定した時の症状を偽ったりとか変更させることはできないのですから。
また弁護士はあくまで法の専門家で怪我の治療の専門家ではないので治療は医師とよく相談してすればいいことですし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1008:40:48

納得しました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2018/1/920:48:27

まだ治療一ヶ月もしてない段階でお金を意識出来るなんて、その道のプロ(保険会社や弁護士、裁判所等)からすると軽傷にしか思われなくなります。
すごく軽傷にしか見えないんじゃないですか?
今はまだ一ヶ月未満だから頻繁に通えてますが、早い段階で費用打ち切り、治療終了になります。

交通事故は重傷なら、この症状解決するんだったら金払っても構わないとうくらいの惨劇です。
どうやって後遺障害にするかなんて一ヶ月もしないで考えませんよ。

例えば切断して元に戻らない悲惨な事故とか、骨折して車椅子なり松葉杖なり重傷だと、到底慰謝料なんて考えてる余裕ありません。

回答者にはそういう経験ある人もいるので、ほとんど見透かされてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/609:42:02

私は3年間に2度事故られ死ぬ思いをしました。それを慰謝料目的だとか言う輩がいますが、お金がもらえるのがうらやましいのですかね。慰謝料の質問してるのに質問者に「お金目的ですか?」「保険詐欺ですか?」そんな事回答してくるなですよ。大きなお世話です。私が事故でむち打ち【頸椎捻挫】で慰謝料を200万円勝ち取った流を記載したスレです。良かったらどうぞ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101842978...

tan********さん

2018/1/523:40:41

弁護士に治療はできません。

後遺障害認定目的で治療をしてもね

dou********さん

2018/1/512:24:22

弁護士に相談するのは症状固定後で充分。
今から弁護士介入させるほうが”後遺障害狙いのたちの悪い被害者”だと思われる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2018/1/512:24:09

治療の終了(治癒or症状固定)を判断するのは主治医の役目です

後遺障害の認定も主治医の作成した診断書の内容次第です

治療中に弁護士が介入すれば主治医を敵にするだけ

ひたすら主治医の指示通りに通院治療を受け
治療終了後に弁護士への依頼を検討すれば良い話

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる