ここから本文です

障害年金の審査は、厳しいですか。 昔は、難しくなかったらしいのですが。

yam********さん

2018/1/514:17:31

障害年金の審査は、厳しいですか。
昔は、難しくなかったらしいのですが。

閲覧数:
369
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/1/516:01:39

平成29年4月から、すべての障害年金の審査は東京にある「障害年金センター(以下、本部)」で行われることになりました。

  • yty********さん

    2018/1/610:24:44

    障害年金の、特に精神は近年審査が厳しくなっていると思います。
    また、障害基礎よりも障害厚生の方が辛いと感じます。
    診断書を完全に医者任せにしないことです。
    診断書を書くことが出来るのは医者だけですが、その医者は患者の日常生活の全てを知っている訳ではありません。
    なので、出来るだけご自身の情報を主治医に伝えるようにして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2018/1/522:22:16

一昨年までは、障碍基礎年金(障碍厚生年金併給を除く)の審査が年金機構の都道府県単位の地方部局に任されていたので、裁定に差が出ていました。
その為、障碍厚生年金と同じく障碍基礎年金も東京の本部で行うことになりました。

shi********さん

2018/1/520:04:45

以前は各都道府県に任されていたので都道府県に差がありました。
しかし、昨年特に精神ですが
ガイドラインが制定されたので統一されたました。

new********さん

2018/1/515:12:50

以前は、各都道府県にて診察されていたらしいのですが、今は東京?一括審査になったらしいです。

そのため、厳しくなった、と感じる人もいるみたいですよ。

sek********さん

2018/1/514:26:07

一級違えば大きく変わりますので、厳格、かつ厳正に分度器の様なもので
曲げれる角度を測ったりされます。