ここから本文です

ALC外壁目地のシーリング、クラックについて この画像のようなクラックは補修が必...

bo_bobonn_bonnさん

2018/1/515:52:57

ALC外壁目地のシーリング、クラックについて
この画像のようなクラックは補修が必要でしょうか??
必要な場合、打ち替、打ち増し、そのまま塗装のどれがお勧めですか?

築20年、塗替後5年程度です。

詳しい方、宜しくお願いします。

補足すみません、追記です。
すぐに対応した方がよいかの見解も教えて頂けると助かります。

今の所、5年後の塗替えの時に打ち増しか打ち直しを考えています。
5年放置したらALCが痛みますかね。。

クラック,シーリング,コーキング,ALC外壁目地,補修,塗装,ALCパネル

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/808:13:27

これは吹き付けの下塗り材のフィーラーのひび割れです。
高粘度の材料ですが、コーキングとの相性が良くなく、肌別れしやすくガン屋さんによっては目地部分は刷毛で払います。
払わないと後にこのようにひび割れする訳です。
でもコーキング自体は吹き付け材で保護されていたので、劣化はしていませんので大丈夫ですよ!
見映えの問題です。

• 2018/1/815:14:19

尚 このひび割れはは吹き付けが出来る職人しかわからない現象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

曽根 省吾さんの写真

専門家

2018/1/1014:21:11

築15年で塗り替えているわけですね。
それから5年経過して今の状態ということですか。

5年前の時は当然ながら新築して15年経過しているわけですので、今の状態より目地シーリングが傷んでいたと予想されます。

ですので、その時は打ち替えをしている状況だと推測できます。

それで問題は今というわけなのですが、恐らく今のクラックは塗膜だけに影響しているもので、シールには影響が出ていないということも考えられます。

となってきますと、もちろんもっと見なければわかりませんが5年は放置でもいいのかなという気がします。

本当は打ち替えは必要なくとも増し打ちはしたいところですが、ALCですので戸建てと違いマンションだと思いますので、はしごでは届かない場所が出で来ると思います。

また横目地にはシールだけでなくその下にはバックアップ材も入っているはずです。

仮にシールにクラックが入っていて、そこに雨水が侵入したとしてもALCパネルには影響はありません。

新築時のALCパネルの建て込み時の搬入の時などは雨に塗れたりもしますので、その辺は大丈夫だと思います。

見た目は塗膜のひび割れにも見えますが、一応業者さんにもきちんと見てもらってくださいね。

ご参考までに。ちょっと量が多いですが。
https://www.facebook.com/pg/tosoushokunin/photos/?tab=album&album_i...

築15年で塗り替えているわけですね。
それから5年経過して今の状態ということですか。...

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

fairy_7687さん

2018/1/521:30:48

築20年ですとシーリングは硬くなっております。予算が合えばシーリングの打ち直しがいいと思います。最低でもシーリングの増し打ちを行い再塗装すれば大丈夫です。そのまま塗装だけでは長持ちしないのでオススメ出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2018/1/521:01:02

写真では判断しきれませんが、目地の表面的なヒビ割れならば問題ないです。
しかし、これがALCの地に達していたり、目地のシーリングが剥がれていたりしているような場合は雨漏りの原因となることがありますので、打ち替えや増し打ち(ある程度の厚みが必要)をしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。