ここから本文です

アウターチューブを塗装したいと思ってるのですが 粉体塗装とアルマイト処理どっ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/519:36:46

アウターチューブを塗装したいと思ってるのですが
粉体塗装とアルマイト処理どっちが良いと思いますか?
メリットとデメリットを教えてください

閲覧数:
65
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bc5********さん

2018/1/521:07:46

アルマイトは塗装では無いので、傷をつけたりしてもハゲる事がない?

アルマイトは塗装ではありませんが表面処理の一種ですね。
傷をつければ表面は削れます、処理していない面に比べると若干表面の硬度が高く傷がつきにくいらしいですけど。

おそらくノーマルの鋳造アルミフォークでは黒くらいじゃないと綺麗な発色はしないと思いますね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/271960195
こういう業者さんに聞いてみれば?
あとアルマイトは結構日焼けによる色あせもしますね。

フォークアウターなら粉体塗装の方が向いていると思います。
塗膜がちょっと厚いですが丈夫ですしね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u172594645
両方とも業者がいるので相談してみたらどうですか?
私的には精度を必要としないフレームやフォークアウターは粉体が向いていると思います。
アルミの鍛造品はアルマイトの方が質感が良いかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/5 21:56:07

大変参考になりました
色々調べてどちらにするか検討してみます
他の回答くださった方にも感謝を

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cys********さん

2018/1/520:19:31

アルマイトは塗装では無いので、傷をつけたりしてもハゲる事がないので良いですね。パウダーコートも強いですが、アルマイトにはかないません。
ただ、アルマイトは色の自由度が少ないですよ。

val********さん

2018/1/520:01:59

正立サスならウレタン缶スプレー+クリア缶スプレーで十分だったよ。
その後5年以上乗ってたけど飛び石による塗装メクレも無かった。

回答になってなくてすまんが。

dou********さん

2018/1/519:58:23

面倒だから、ラッカーで塗ったら?