ここから本文です

Word(2002)の宛名ラベルの差し込み印刷について質問です。 Excelの住所録を差し...

nan********さん

2018/1/521:28:26

Word(2002)の宛名ラベルの差し込み印刷について質問です。
Excelの住所録を差し込み印刷します。データは1000ほどあります。

差し込み印刷ウィザードからラベルを選択→参照からExcelデータを指定→
差し込みフィールドを挿入(レイアウト)→すべてのラベルの更新→完了
と、普通にやったつもりです。宛名ラベル1シートにつき12ラベルあります。

住所録のデータのNo.1から12が、1シート。No.13から24が2シート・・・と順調にいって欲しいのですが、Wordの [>>] ボタンでプレビューすると、なぜか1シートにはNo.1から12。2シート目にはNo.2から13という具合に1ラベルずつしかデータがずれてくれません。
このままではラベルがダブリまくってしまいます。いちいち印刷範囲を指定するのもデータが大量で面倒です。

差し込みのやり方が間違っているのでしょうか。
どうしたら1シートごとにうまく印刷できるでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/1/522:51:44

ラベルの差し込み印刷では、編集画面で「次のレコード」を選択すると、2つ目のデータが1つ繰り上がって表示されます(単純にNext Recordが表示されている)。

しかし、実際にウィザードの最後で「印刷」または「各ラベルの編集」を選択すれば問題なく次のページのデータが印刷あるいは表示されます。

そのような観点から、差し込み印刷では、最後に直接「印刷」のコマンドを選択するのではなく「各ラベルの編集」のコマンドを利用して新規文書に差し込んだデータをチェックして(必要に応じてこのファイルを編集する)印刷するようにすることをお勧めします。

  • 質問者

    nan********さん

    2018/1/613:35:42

    なるほど。編集画面上のものだったんですね。
    怖いので実際まだ印刷してなかったんです。
    印刷時は「各ラベルの編集」のコマンドを利用してみます。
    早速のお返事、有難うございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/6 13:36:47

早速にお返事して頂き、助かったので。
他の方も有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2018/1/608:48:11

差し込み印刷は、手順がバージョンでかなり違いますが
さすが2002は今使っていませんので、2003での検証です。


>2シート目にはNo.2から13という具合に1ラベルずつしかデータがずれてくれません。

通常はそのようなことにはなりません。
それはどの時点で見ておられますか?
実際に印刷するとそうなるのですか?


差し込み印刷でのラベルをすべて差し込まれた状態を見るには、
2003の場合
右側の作業ウィンドウで差し込みが完了すると出る、
「各ラベルの編集」→すべて→1000レコードすべてが差し込まれたものを見ることができます。
どうぞご確認ください。

差し込み印刷は、手順がバージョンでかなり違いますが
さすが2002は今使っていませんので、2003での検証です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる