ここから本文です

捲きそびれたエンドウ豆とそら豆が何とか発芽し、セルトレイの状態で簡易ビニール...

アバター

ID非公開さん

2018/1/607:39:51

捲きそびれたエンドウ豆とそら豆が何とか発芽し、セルトレイの状態で簡易ビニールハウスの中で待機しております。

2月4日の立春過ぎに植え付ければ良いかと考えてますが、ご経験者、ベテランの方のアドバイスを聞いてみたく、投稿しました。当方、静岡県西部沿岸部に在住、1月2月の朝は冷え込み厳しく、
タンクの水は大体凍ります。よろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/611:54:11

静岡県西部磐田ですが、自分もスナップと絹さやは11月下旬に
ハウスの中のビニール囲いの簡易ハウスにポット蒔きして今3cm位に
成って居ます。
そら豆は12月中旬に定植しました苗の周りを藁で囲み不織布で
覆って居ますが生育は順調です。
育苗中の豌豆は2月に定植予定です。(去年も同じ)
問題は有りませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/611:37:58

温暖な地域なので寒冷地から見れば羨ましい限りです。
しかし、温暖な地域で有っても未だまだ寒いと思いますので、生育温度が
12度~20度なので遅霜の無い10度を超えてからの方が良いと思います。
立春過ぎで有れば、苗は低温に慣れて居ないので、保温対策(トンネルや
マルチ等)を施した方がベターでしょう。
先んじて定植しても暖かくなれば遅く定植した物でも追い着くので、結局
収穫時期は余り変わらないものです。
http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/aen/p2_bdy.html
http://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_16.html

mtc********さん

2018/1/609:49:10

いくら寒さに強いエンドウ豆やソラマメと言っても、ぬくぬく育った苗をいきなり寒い場所に植え付けると枯れてしまいますので、不織布でべた掛けするなりトンネルするなりして保温するのが良いでしょうね。

それと植え付け1週間前くらいまでに透明マルチをして、先に地温をあげるようにしてから植え付けた方がいいでしょうね。

何株かあるのでしたら少しだけ試してみて、大丈夫そうなら一気に定植するというのはどうでしょうか?

kan********さん

2018/1/609:17:52

静岡といえど2月は早すぎじゃないですか。特に温室育ちの苗ですから、冷え込みには弱いと思うのでなおさらです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる