ここから本文です

消費者金融の時効の援用の仕方と費用を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/1/612:28:12

消費者金融の時効の援用の仕方と費用を教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnf********さん

2018/1/612:45:23

最後に返済した日から5年以上滞っていること、もし数社あれば全部把握しておくこと。
普通郵便でも良いが完璧を期すなら内容証明郵便が良い。
書き方は余計な事は書かず要点のみ書いて消滅時効なので時効の援用を通知します、でいい。
数社あれば同数書く。
内容証明は大体2000円から3000円でいける。
書留ならもう少し安い。
内容証明用紙は文房具店で売っています。多分付録でひな型も付いていると思います。
これで借金はチャラ、ただし闇金は通用しない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/6 13:03:27

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2018/1/612:42:25

電話で督促された場合に、時効だから払いませんと伝える。ただ。

自分から電話して、時効だから払いませんと伝える。電話代

督促状の余白に、時効だから~と書いてファックスなり郵便で送り返す。電話代または切手代

裁判になるまで放置。答弁書に時効だから払いませんと書いて裁判上の主張とする。切手代

内容証明郵便を使い、いつ誰が何の債権について消滅時効の援用をすると体裁よく送れば、千円ちょっとの切手代


わざわざ弁護士とか司法書士を代理として、代理人から刷る場合、それらの代理人に聞いてください