ここから本文です

発達障害が身内にいる人は閲覧と回答を避けてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/621:29:04

発達障害が身内にいる人は閲覧と回答を避けてください。

最近思うのですが、発達障害が身内にいる人って、やたらと周りの人を発達障害にしたがりませんか?

同僚には発達障害の子供がいます。
その同僚は、新卒で入社してきた新人の一番出来の悪い人を発達障害だと噂します。
ほぼ毎年です。

周りからすれば、ただ仕事に慣れていないだけで、しばらくしたら普通になるのでおかしいのは同僚だという認識でいます。

このような人は、自分の子供は少数派ではない、もっと発達障害はいるはずだと思いこみたいのでしょうか?

閲覧数:
2,357
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oin********さん

2018/1/704:09:01

明確な根拠も無いような疑いを、
周囲の人々に言い振り回すのは、確かに違法性があります。

「信用毀損罪」という違法行為になります。

変な、うわさを流す事によって
その人の信頼度を、おとしめることになりますから。

「信用毀損罪」にならないためには、
明確な根拠や証拠が必要になりますし、
そんなことは周囲に言い振り回す必要もありません。
上司や労働監督署などに相談すれば良いことです。

下記の事例を読んでみて下さい。


▼インターネット掲示板に
陰謀論やウソの情報工作などで
YahooやTwitter上で様々なデマを流されてしまいました。
デマが様々なデマを呼び、
すでに収集が付けれない状況になっております。
このようなデマを流す人たちには
どのような罪名で戦えば良いでしょうか?


▼原田和幸弁護士の回答
「信用毀損罪・業務妨害罪・名誉毀損罪などで
自分の正当性を提示して戦えば良いでしょう。
民事上で損害賠償請求をするのも良いでしょう。
ちなみに民法709条です。
ただ、民事上の請求となると、
まずは書き込んだ人を特定する必要があります」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/715:41:15

    回答ありがとうございます。

    知恵袋にも決めつける人多いですね
    参考にします、ありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/9 01:26:20

みなさまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/1/702:21:02

発達障害に強い関心があるから何でも発達障害に見えてくる、というだけの単純な心理なのでは。

2018/1/700:23:53

質問者さんって発達障害のことをどれぐらい知ってるのですか??

性格とは言えないくらいの偏りを持った人は驚くほど沢山いますよ

俺も知らない頃は、困った奴って思ってたでしょうが、部下や従業員を持つようになってから、発達障害の傾向のある人は慎重に見てますよ

chi********さん

2018/1/621:55:02

ありますね。お子さんが2人とも発達障害だと、かなり成長した後にわかった人がいて、それから後、他の人で少しでもそれっぽい行動があったら、「発達障害にちがいない」って本人に言ってましたから。

その人のは、悪気じゃなく、早く自覚させることが大事だと思っているからのようですが、言われた方は困惑ですよね。

galmazalgaさん

2018/1/621:45:30

ん~自分の周りだとそういう感じはあんまりないですね。

その人に関して言うと
単純に知識が「発達障害」に偏りすぎてるので
とりあえず発達障害に分類しとけって感じじゃないですかね。
簡単に言うと「あの人は肌が黒いからアフリカ人ね!」って
決めつけるぐらい教養がない。