ここから本文です

ゼファー400の純正キャブにファンネルをつけている人を見かけたのですが、セッティ...

moa********さん

2018/1/622:11:45

ゼファー400の純正キャブにファンネルをつけている人を見かけたのですが、セッティングからなにやら大変ですよね?調べてみるとあまりメリットがないってことはわかったのですが、やっぱり見た目でつけてる人が多い

のでしょうか?

メリットがなくても、やってみようかなと思ったのですが100キロもでないくらいパワーがおちますか?100キロまでは、出したいなと思っています。

詳しい方いたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致しますを

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/1/717:04:08

どうも


大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
提示の車両と同じメーカー車です
質問者さん車両は同じですか?
(ゼ○ァーかどうかと言う意味です)

別にファネル(ファンネル)に交換したとして
400ccクラス車両がmax100km/h出せなくなる訳ではありません
ですがしかし
正しく行わないとエンジンを壊し
結果的にその様になる車両もあると聞きます
(過去にそのような車両の方の質問に回答した事があります)

質問者さんは
デメリットを簡単に考えておられるようですが
デメリットは単純な性能低下では済みません
エンジンがダメージを受け
結果として性能低下になるのです
勘違いをしてはイケません

何が違うか?ですが
単なる性能低下では
元にもどせば性能は戻るハズですが
そうではありません
エンジンがダメージを受けての性能低下は
もはや元に戻したからと言って
戻るものでは無いのです

故に
多くの人が勧めなかったり反対するのです
やるなら半端では無くキチンとやるべきと言う事です


まず
最低は
プラグ交換が出来た上で
燃焼状態の判断をある程度出来る様になる事
オイル交換も当然出来る事が条件でしょう
(それでも不十分ですが)

ファネル交換は
バイク店等で行う必要があります
(改造に応じるかは分かりません)
その上でキャブを調整します
キャブをキチッと合わせれば
極端な傷みや破損は無いとされてますが
基本「砂埃り(すなぼこり)一発」で
「エンジンブロー」ですから
その辺りは「自己責任」ですよ
(当然ですがソレを防ぐための物を外す事を質問者さんは聞いているのです、よくご理解して下さい)

なお
ファネル時は
標準エンジン時より1番(又は2番)コールドタイプ(冷え型)プラグを選定して装着
(予備も1セット準備です)
オイルを標準より「硬め」のオイルに交換して
エンジンを保護しないとなりません
(15w-50、20w-40(場合によって20w-50、まあ真夏等ですね)等です)
オイル交換頻度も早くしないといけません

まあ
この手間を「大した事じゃありません」
と言えて
リスクも負える人が
ファネルにするのですが
手間とリスクに対してのつり合いは取れていないと個人的には思っています

  • 質問者

    moa********さん

    2018/1/722:00:42

    ご丁寧に感謝してます。
    聞きたいことがあるのですが、純平キャブではなく、レーシングキャブのファンネルの人も苦労しているのでしょうか??
    レーシングキャブだと、調整が少しでも楽になったりするのでしょうか?
    夏季、冬季とキャブ調整するのは、やはり当たり前なのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/8 21:36:08

詳しく感謝してます。ありがとうございます。
他の方も回答感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2018/1/811:27:38

適当回答です。

純正キャブなら見た目で付けている人が多いのではないでしょうか。

現在、時速100キロ出るようだったら(出て当然ですが)100キロは出るはずだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/717:19:46

ファンネルは極力エア吸入抵抗を減らしたものです。

デメリットとして、クリーナーが無くなる事で、ゴミ等が入る事です。


セッティング等自体は、変わる事はありません。