ここから本文です

サボテンだと思っていましたが、違うみたいな気がします。 ① コレは何という植...

sab********さん

2018/1/622:51:58

サボテンだと思っていましたが、違うみたいな気がします。

① コレは何という植物でしょうか?
② 栽培の方法は?

③ 花は咲くのでしょうか。
④ 株分け、挿し木などで増やすことは出来るのでしょうか?

何年も前(7~8年前?)に雑貨屋で購入したサボテン。高さ5~6センチの茎に花がついていたと思いました。花は天然なのか、造花を差していたのか記憶にありません。いつの間にか花が無くなり、水もやらずに玄関の下駄箱の上にほったらかしでした。

日照不足。栄養不足だったのでしょう。徒長でひょろっとした茎が長く伸び出し、更にそこから新たな徒長が。特に関心も無かったので、それでもほったらかしでした。

昨年春に転勤で引っ越し。その際に新しい社宅にサボテンも連れてきたのですが、ほったらかしで水もやっていないのに、いつの間にか成長(徒長)していて、何となく可愛く感じました。

そこで最近、ネットで調べたところ、サボテンもたくさん水を吸うと言うことを初めて知り、大きめの鉢に植え換えて、水をたっぷり与え、陽当たりの良い南向きの窓辺に置きました。

すると、ぐったりしていた茎がまっすぐ上を向き、硬くなり、高さは20センチ以上。茎のあちこちから芽が出てきて、また徒長のようになるのかと思っていたら、見たこともないトゲトゲしい茎が。

今は写真のような状態です。
もともとサボテンにしては硬いトゲはなく、細い産毛のようなものがポヤポヤと生えています。

たぶんサボテンではなく、違う種類の多肉植物だと思うのですが、何なのかわかりません。
先の質問項目について、わかる方、よろしくご教示ねがいます。

サボテン,徒長,ポヤポヤ,トゲトゲしい茎,陽当たり,ユーフォルビア,トゲ系ユーホルビア

閲覧数:
212
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/1/704:41:49

これでもれっきとしたサボテンだよ。
うちわサボテンの仲間で、「姫将軍」だろう。
で、とげとげしく見えるのは、「葉」だよ。
で、かなり大きくなれば花も咲くと思うが、あまり期待はしない方がいい。
それと、株分けも挿し木もできるよ。
時期は桜が咲いた後くらいに。

質問した人からのコメント

2018/1/9 19:51:11

ご教示ありがとうございました。
姫将軍に間違いないようです。
これを機会に、もう少し研究してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2018/1/711:18:28

トゲを取るでもよいですが、どこかに少し傷をつけて白い樹液が出てくるようならユーホルビアの可能性が高いです。
棒がらになっているのは、水が極端に少なかったり
かなりキツイ環境下だったためトゲ状の葉が落葉したと思います。トゲ系ユーホルビアは
多種多様なので検索してみれば手がかりが見つかるかもしれません。

mim********さん

2018/1/701:19:44

ユーフォルビアの仲間かな?