ここから本文です

値段が付く古いバイクに、スクータータイプのバイクが少ない理由は何ですか? ...

bil********さん

2018/1/623:16:01

値段が付く古いバイクに、スクータータイプのバイクが少ない理由は何ですか?

スクーターって使い捨てですか?

部品交換するとか考えるバイク乗りは少ないんですか?

メンテナンスしてくれるバイク屋が無いってことですか?

バイク屋オヤジのつぶやきチャンネル!
https://www.youtube.com/watch?v=6IwayDtBVek&t=284s

スクーター,バイク屋,billionaire2018,バイク屋オヤジ,スクータータイプ,チャンネル,ビクスク

閲覧数:
114
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2018/1/623:43:56

スクーターは、基本的に耐久性が無いので、壊れやすいです。特にエンジンはガソリンだけ入れて、オイル交換しなかったり、メンテをしなかったりすることが多いです。
車検が無いのも一要因だと思います。特に、学生が乗る事が多くて、車又は大型のバイクに切り替わると、乗らなくなったりして放置されることが大半です。
大切にする人、又はマニア以外は、使い捨てみたいな人が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja1********さん

2018/1/723:16:44

元の値段が安いし、性能も低い、汎用パーツが豊富なので数が減らないから希少性が低い。

アバター

ID非公開さん

2018/1/708:53:58

50cc2ストスクーターなんて、昔では考えられないくらいのプレミア価格で販売されてますけど?

ライブDIOとか。

aaj********さん

2018/1/708:08:33

基本的に原付スクーターは使い捨てです。分解すれば分かる簡素な構造、とても耐久性があるとも思えないエンジンやフレーム。なので逆に言えば直すのも割りとやりやすいので、自分でいじれる人は古いのに乗っている人もいる。バイク屋は新品部品が手に入らない古い車両は、ほぼ修理はしない。なので自分でやるしかない。

sue********さん

2018/1/702:36:14

billionaire2018さんへ

250ccクラスのスクーターは
ホンダのヒュージョンかフリーウェイあたりからじゃないかな
1980年台後半だね
その頃は全く人気も無く
一部のおじさん達か住職が足代わりに乗っていたくらいだ
バカスク人気が出てくるのが1990年台後半
それ以前から有ったバイクのカスタムブームに乗っかる感じで火が付いた
ヤマハのマジェスティが筆頭だったかな
独特のフォルムが受けだしたヒュージョンも再販したのもこの頃だろう
だから、まだ年数が経ってないし
現存する物はカスタム済みで壊れやすく安く買われる
そんなものだから、いまだに「バカスク」と呼ばれる始末
そんなのが高くなるはずも無いだろう?
大抵、高くなる要素には何かの伝説的逸話があるはず
漫画の主人公が乗ってて馬鹿みたいに速いとか、そんな感じ
バカスクにそんなのは無いからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/1/701:17:11

愛着のわく個性を感じないのが「直してでも乗ろう!」と思わない遠因じゃないですかね。

もちろん長く乗られてる方も、大事に乗られてる方もたくさんいるんでしょうけど、ガチャガチャ付きのバイクと比べるとどれも似た様な乗り味の様な気がしますね。



たくさん乗り倒してるわけじゃないんですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる